はじめまして(^∇^)


若石リフレクソロジー Fika(フィーカ)です。

新潟県新潟市西区を中心に活動いたします。



このブログを見に来ていただき感謝しております。



そもそも「若石(じゃくせき)」って何だろう?と思う方は多いと思います。

私もそうでした(^▽^;)


「若石」は台湾に赴任したスイス人神父 ジョセフ・オイグスター(呉 若石)氏が普及した足をまんべんなく揉む健康法です。

神父が足もみで持病を克服した事がきっかけで、台湾でブームとなり、現在では50の国と地域に広まっている世界三大リフレクソロジーの1つです。

そして他のリフレクソロジーとの違いは若石は人を揉む技術だけでなく自分で揉む技術を教えています。

それは「自分の健康は自分で守る」という考え方からきています。



私自身も若石と出会って、すごく「足もみ」が好きになり毎日足揉みをしています。

後ほど私が若石と出会った話などを書いていくつもりですが、足を揉むことは心と体にとって大事なことだと実感しています。


ご縁あって「若石」のプロ資格を取得し、もっと「若石」の良さを知っていただきたく活動していきます。

よろしくお願い致します。