Happy Birthday to you ~ 🎂
Happy Birthday Dear Mummy ~ ♡

(ちなみにイギリス英語ではミイラもママもmummy)

深夜0時に突然ティーンの娘たちが歌い出し、変な舞を見せてくれた。旦那も相変わらずの怪しい日本語で『オタジョービ、オメデト〜』キラキラ

あっ! 誕生日だったポーン
えっ何歳だっけ 笑い泣き

本当にわからなくて、慌てて2020から生まれ年を引いてみた。何歳かわからなくなるような結構大きな数字だった。

リボン 恒例の長女作コピー用紙使用のカード

ソフトロックダウン中のマレーシア🇲🇾
オンライン講義中心でも、多くの課題に追われる次女は、ストレスが原因なのか日に日に激しくなると今日も胃痛を訴えていた。大きな病院には行きたくないけど(誕生日だけど)仕方がない… 朝イチでネットで適当にドクターを選び行ってみた。

初めて会うこの中華系ドクターはイギリスに留学していたのが丸わかりな口調で、次女への問診も原因や薬に関する説明も極めてクリア。たまに爽やかに挟むジョークや、(コワイ母親監視下における)丁寧な胸部&腹部触診もお見事。大きな私立病院なので請求額は容赦なかったが、満足の行く診察だった。無事に任務を終えてホッとして帰って来た。

リボン うさぎちゃん入りの乙女な花束とカード

そして夕方。今年は旦那がずいぶんと乙女なカードと花束を持って帰宅して娘たちにからかわれていた。カードを見たら、明らかに慌てて書いた鉛筆書きのメッセージ。あぁ車の中にゴルフの時に使う小っちゃい鉛筆しかなかったんだろうなとバレバレで、プッと吹き出してしまった。爆笑


ベトナムに行きたいなぁってブツブツ言っていたら、長女がずいぶんと個性的な生春巻きを作ってくれた。見た目はイマイチだけどとっても美味しかった。

そして、次女のボーイフレンドハート(お料理男子)が具沢山の美しいバイン・ミーをはじめ、その他もちゃっちゃと作ってくれて、手際良く後片付けまでしてくれた。100点

9時をまわって、旦那特製のエスプレッソと旦那が愛するチョコレートケーキでフィナーレ。あぁ満足とおなかを撫でていたら、イギリスに住む日本人の友人とフランスに住むフランス人の友人からメッセージが届いた。

リボン 一緒にいれば何でも楽しかった頃

イギリス人と結婚した日本人の友人が「なつかしいモノみつけたよ」と送ってくれた写真に写る私たちは、本当に楽しそうに笑っていた。写真のクオリティからもわかるように、恐らく25年くらい前にロンドンのパブで撮ったものだと思う。

3人ともPULPやSUEDEなどのインディーズが大好きで、よく一緒にギグに出かけていた。(娘たちにはそんなママは想像出来ないだろうね)

今でもずっと連絡を取っていて、お互いに子育てが落ち着いたら、地球上の何処かで集まろうと楽しみにしている。

何歳になったか思い出せなかったけど、一年に一度のこの日を楽しくしてくれてありがとう❗️という感謝の気持ちでいっぱいになった一日だった。

果たして来年は思い出せるのか…。笑