クリスマスツリーHappy Christmasクリスマスツリー

去年はこんなものを作ったんだ…爆笑

I have a sweet tooth. 甘党なんです😊


と… 笑顔でクリスマスケーキなんかを楽しみたいところだけど、甘党ではないうえケーキなど見るだけで歯が痛くなってくる。えーん


そう、こんなメリーメリーな楽しい時期に歯が痛くて泣きたい日々。



突然ですが、久し振りの…


流れ星 初心者英語塾 10 流れ星


基本的な表現を暗記して、我慢しないで痛くなったら直ぐに歯医者さんに行きましょう🦷 (← どのクチが言う…)


a tooth 一本の歯

teeth 複数の歯


a front tooth 前歯

a back tooth 奥歯

an upper tooth 上の歯

a lower tooth 下の歯

an upper back tooth 上の奥の歯

a lower front tooth 下の前の歯

the second tooth from the back

奥から2番目の歯


例えば…


I have pain in my lower right back tooth.
(または My lower right back tooth hurts. )

奥歯痛みます

(日本語母語者にはツライ英語の語順よ…汗)


I must go to the dentist.

歯医者さんに行かなくちゃ。


I have a decayed tooth.

(または I have a cavity.)

虫歯があるんです。


I have a severe toothache.

(または My tooth hurts badly.)

ひどく歯が痛むんです。


以下は、直ぐに歯医者さんに行かなかった私が痛さを堪えながら伝えたこと、そして目元涼しいハンサム歯科医の応え。


えーん I have a throbbing toothache.

ズキズキ痛みます。


えーん My teeth are sensitive to something sweet.

甘いものを食べるとしみるんです。


えーん My teeth also hurt when I drink something cold.

冷たいものを飲んでもしみるんです。


グラサン I’m afraid you have sensitive teeth.

知覚過敏ですね


えーん My jaw makes a clicking sound. 

顎がガクガク鳴るんです。


えーん From time to time, I can’t open my mouth in the morning.

時々朝クチが開かなくなるんです。


グラサン Oh, you have TMD (temporomandibular joint disorder).

あぁ顎関節症(TMDと略す)ですね。


グラサン You must be grinding your teeth.

恐らく歯ぎしりをしているんでしょうね。


グラサン Are you stressed?

ストレスが溜まってるんですか?


いつもなら「How did you know that?(どうしてわかったんですか?)」と軽くつまらない返しをするところだが、痛くて不安で「I suppose so...(そうでしょうね)」としょんぼり返す。汗


息子ほどの若い歯科医はレントゲン画像と顔をしかめる日本人のアンティ(おばさん)のクチの中を交互に眺め、丁寧に診てくれた。


知覚過敏には歯のケアの仕方を変えることは勿論、イブプロフェンを服用するように言われたが、副作用の心配もあるので今はパナドールを痛い時だけ服用して凌いでいる。(同じような経験をされた方、アドバイスをいただけると助かります。)


顎関節症には歯の食いしばり予防(?)にナイトガード(マウスピース)を作ってもらい毎晩着用して寝ている。1mmのものにしてもらったのでさほど気にならない。気のせいか顎の痛みは感じなくなり、朝クチが開けられないということもなくなった。

✨ 簡単なイブ・ディナー ✨

歯痛も少し治まってきたので、簡単シチューを作り、リッツビスケットの上にBrieやツナマヨやきゅうりをのせただけの前菜を大急ぎで用意した。

それと、次女のボーイフレンドの料理男子くんが、甘さ控えめのショートケーキを作ってくれた。初挑戦なので見た目はイマイチだったけど、クリームがあっさりでとても美味しくて、皆よく食べた。

昨年までは日本に一時帰国していたり、マレーシアにいる時はホテルのクリスマスランチなどに出掛けていたので、こうやって家族でのんびりするクリスマス🎄もいいなぁと幸せを感じるイブだった。

歯の大切さを思い知ったクリスマスでもあった💦

皆さま、楽しいクリスマスをお過ごし下さいニコニコ

Happy holidays, everyone!