日本で生まれ育った人でも、すでに人生の半分以上を海外で過ごしているという人はたくさんいると思う。


50代の私もそのひとりニコニコ


神奈川県で生まれ育って大学を卒業し、数年東京に住んだ後、イギリスに6年そして嫁いだマレーシアには21年住んでいる。


今回父の世話をするために長期で一時帰国しており、すでに半年近くが過ぎた。


この機会にと実家の断捨離を少しずつしている。

両親が仕舞い込んでいた昭和なものや、おしゃれだった母の残した衣類等あり得ない量を処分した。


自分のものも相当片付けたのだが、ひとつわかったことがある。


私はまだイギリスイギリスが好き。すごく好き。


今でも初恋の相手を想うように、あの頃住んでいたPrimrose Hill周辺を思い出したりする。


25年以上も前にロンドンから持ち帰ったモノが大切に保管されている。数えきれない写真やヴィンテージものはもちろん、懸命に書いた数千の英単語や英文法をまとめたノート類、『Time out』の表紙や変色したボロボロの『A to Z』など…


ひとつひとつ触ったりニオイを嗅いだりするとドキドキしてしまう。


イギリスに住んでいる頃はこの国にずっと住むんだ〜と思っていた。しかしだんだんとずっと好きでいるためには離れた方がいいと考えるようになった。


日本に帰国してからは仕事も楽しかったし、まさかマレーシア人と出会って結婚するとは思わなかった。


21年住んでいるマレーシアは好きだし大切なマレーシアンの友人達もいる。でも正直なところ、いつまで経ってもアウェイ感は拭えずホームと感じることは出来ない。骨を埋める覚悟も出来ずにいる。


でも大切な娘達にとっては何があってもマレーシアがホーム。だからそこは大切にしようと思う。


久し振りの日本での生活は新鮮で戸惑うことも多少あるけれど、小さな幸せでいっぱい。やっぱり私にとってここがホームなんだと確信した。


あなたのホームはどこですか?


クローバー 地元の花シリーズ ソメイヨシノ


クローバー 地元の花シリーズ チューリップ


クローバー 地元の花シリーズ ネモフィラ