父が昨年11月に旅立ち、大学生の娘たちはマレーシア、そして私は家業を少しずつ継ぐために日本滞在が増えた。


大好きな父が弱っていく姿を見ることは時に耐え難く、仕事に救われることもしばしば…


日本にいてもマレーシアにいても、パンデミック以降対面からオンラインに切り替えた “教える仕事” をずっと続けられたことは幸いだった。


未来ある若者相手の仕事は責任重大でストレスも多い。が、成長を肌で感じるとワクワクするし、私自身驚くほど学びが多い。


若さは宝物キラキラ


子供達は生きてるだけで宝石のようにキラキラと大人を魅了する。生きてることがツライっていう子がいたら、自分の美しさに気づいて欲しい。キミの素敵なところに気づいている人がいるんだよって伝えたい。


教え子達は6年以上の付き合いになる子が多く、ランドセルを背負っていた子が大学受験を控えていたりする。どの子も可愛くて可愛くて仕方がない…


本当は褒めて甘やかし放題甘やかしたい。

が、そうもいかない。中学2年修了までに英検2級、高校2年修了までに準1級合格を目標に教えている。そしてほぼ実現している。


あの子たちはこれからどう英語を活かしていくんだろう…


英語で自分を表現できるようになったら、どんな世界が広がっていくんだろう…


Chatgptには出せないどんな答を出してくれるんだろう…


数年もすれば私の英語力をはるかに超えて、資格をたくさん取得してエキスパートになったり、英語で論文を発表する研究者になるかもしれない。


より広い世界に出てコミュニケーションをはかれるようになると、夢は見るものではなく叶うものとなる。教えながらそう伝わればと思う。


イギリス🇬🇧が好きで始めた英語はずいぶんと長い付き合いになる。未だわからないことだらけ…


結局、今日の私がこうやって小さい幸せを感じながら過ごせているのは「英語」のおかげなのかもしれない。


ありがとう😊


Fill the earth with your songs of gratitude.


感謝の歌で地球を満たしなさい

(イギリスの牧師 チャールズ・スポルジョン)

私の「推し」は流暢な英語を話す晴れ