こんにちは♩
スタッフのカホです(^^)


今日はとっても涼しくてびっくりしました!長袖のシャツを着ていたのですが、羽織るものが欲しいくらいです(*_*)
秋が来たな~と思ったら、すぐに冬を予感させる空気感になりますね❄︎

今日は番外編で、「北欧」についてつらつら書きたいと思います(^.^)

北欧は、スカンジナビア諸国(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン)にフィンランド、アイスランドを加えた5か国をいいます。

{A7E8016B-8C82-49F9-8BB4-B95DCBFC5EFF:01}


デンマーク語、スウェーデン語など、それぞれの言語を持っているのですが、みなさん英語も上手に話せるとバイヤーの山田さんが言っています∧( 'Θ' )∧



北欧といえば、白夜にオーロラ、北欧料理、サンタさんですが、なんといっても北欧デザインは本当に素敵ですよね♫

長く暗い冬の間、家に居ることが多いため、マリメッコのように見ているだけで明るい気持ちになれるようなデザインが生まれたそうです!

{F6EC0F74-359A-406A-B4D3-3C080683EF53:01}


そして50年代くらいから、国が主導して北欧のデザインを一般の家庭にも広げていく活動をしたことで、今のように北欧のデザインが身近なものになったそうです。
{405B63C9-B6DC-44DE-9FA8-B60F943F560F:01}

また各会社、メーカーごとに専属のデザイナーがいて、食器などは1つ1つ手作業で作られていることが多いので、質の良い温かみのあるものが多いとのことです。。!

それらを長く大事に使う人が多いため、ヴィンテージ品の状態も良いものが多いのです。。。!!!

{AA27FF16-2C7D-44C4-AFD1-569320133759:01}

そんなことを考えながら雑貨たちを見ていると、なんだか嬉しい気持ちになります♡


ぜひみなさんも、お越しの際はゆったりご覧になってみてください(^.^)


それから私が個人的にオススメなのが、「かもめ食堂」という映画です!まだ見た事がない方はぜひ!フィンランドが舞台になっているお話しで、北欧を堪能できること間違いなしです♩


それでは、良い週末をお過ごしください~



カホ
JAM OF WONDER
渋谷区上原3-1-17
IDEE ROOMS UEHARA 1F
12:00p.m.~20:00p.m.
月曜日定休
URL; http://www.jamofwonder.jp