今季はいける!~2024シーズンに向けて~ | ロッテの勝利のために! 〜澤村応援Blog〜

今季はいける!~2024シーズンに向けて~

ロッテ帰郷2年目の澤村の状態がすこぶるよい。

 

’24シーズン開幕を前に、3月の練習試合・オープン戦と登板した試合は全5試合で素晴らしい安定感を見せています。

 

オープン戦メモ

試合数4 投球回4 打者15人 被安打2 自責点0(失点1) 防御率0 与四球0 三振数5 被安打率.143

 

3月初めは、キャンプで取り組んでいた2段モーションの投球フォームを実践するなど、試行錯誤が見られましたが、今は、これまでの流れるような投球フォームに戻し、成果をあげています。 

まず、球の勢い、まっすぐの力が高まっています。

すでにこの時期でMAX154キロをはじき出し、糸を引くような走りが見られます。

オープン戦での奪三振率はなんと11.25。それに対して四球は打者15人に対して1つしかなく、制球も安定しています。

 

昨年は、メジャー帰りで日本のボールが手になじむまでの時間が無く、すぐにシーズンに入ってしまい、調整に苦労した感があって、ここぞというところで打たれたときもありました。

が、今季はいける気がしてなりません。

 

間違いなくセットアッパーとして活躍すると思っています。

 

 

オープン戦を解説していた野球OBの方からの、いまだに剛腕投手というイメージが薄れていない、というコメントに喜びを感じました。

彼は今年36歳。もうベテランの域に入っており、きっとかわす投球を軸に、工夫していく必要があるかと思いますが、オープン戦の状態を鑑みるに、まだまだまっすぐで押せる力を持っています。本当に素晴らしい!

 

三振を狙いに行った時のスプリットの落ちは、良し悪しありますが、切れがあり制球は安定しています。

スライダーも少し投げますが、普通です。笑

カーブは‥ 試していましたが、いまいちでした。爆

 

 

このオフ、投球を安定させている理由として、何があるのでしょうか。

 

それは、毎日の歯磨きのように行っているウエイトトレーニングが、まずあげられるでしょう。

ロッテの他の選手も追随する選手がいるようで、先輩として、いろいろアドバイスしたりしているそうです。

筋トレ風景は、ロッテの公式チャンネルの顔になってきた感がありますが。笑

 

彼の人柄にすごく愛着を感じるのは、さわ中歴、14年目に入る私だからでしょうか。

yukkyさん、いかが?

 

ではまた(*^^)//

 

★ブログも応援してね♪

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ
 にほんブログ村