My Dad’s famous dog illustration and my son’s monster illustration.

「 God」「神さま」の名前を怒ってる時やびっくりしてる時に適当に叫ぶのはno respect (尊敬してない)、宜しくない、と思ってるキリスト教の人がいますので使う時に気をつけてくださいね。

外国人はびっくりしてる時にOh My Godはたしかに時々使いますが、それよりもっとナチュラルでオススメの言い方がたくさんあります。

Oh My God代わりに5つ
年齢やシチュエーションに合わせてお使いください。

40代以上の女性、上品に「God」を抜きにして→
Oh My!
あらま!
Oh my goodness!でもオッケー

一般的に、子供が周りにいる時に
GodをGoshに
Oh my Gosh!
え?あらま!びっくり!何それ?
などの時に感情をpoliteに表してください。
昨日本物の蝶々butterfly が娘のヘアアクセサリーで止まってました!びっくり‼️ Oh my gosh! It’s a live butterfly!!!

若者がいう
What the!!
え?このヤロ!


人に怒る時に
Who do you think you are?
あなたは何さまですか?

よりネイティブに
Godを言うならネイティブはOh my Godよりシンプルに
Oh God!


Good luck!!