一年近く、ブログをアップしてません。

いろいろありましたが、結果からいうと離婚となりました。髪の毛をバサっと切って人生を新しい道で頑張ってます♪


母子家庭のライフワークバランスで日々いつも以上に忙しくて、正直ブログも書く気がしなかった。


でも今日から少しずつブログをアップします。

どんな辛いことがあっても、英語の勉強にしても、続けるのが大事です。

では今日は簡単なレッスンから行くね。

 

「テーマ」しばらく連絡を取ってなくて、その久しぶりの会話のきっかけ言葉

Conversation tips when you have not spoken with someone for a while

注意:私の日本語訳はニュアンスとして書いてます。英語はとても自然でネーティブに使えます。

ステップ1。連絡がなかなか取ってなくてごめんね。

例えば:

Sorry for being out of touch.連絡をしてなくてごめんね。

I hope that I did not make you feel bad. 悲しい気持ちにさせてごめんね。

I was not ignoring you. 悪気はなかった。あなたを生していたわけではありません。

 

ステップ2。ちょっとした理由を言う。

I was dealing with some personal issues. 個人的な事で色々とあって、それに時間絵をかけてました。

I needed a little time to myself. 一人で時間を過ごしたかった。

I had some family matters to attend to. 家族の事で忙しかった。

I haven't felt too social during Covid. コロナの間人にあまり人と会う気がなくて。。。

I was a bit down but I feel better now。ちょっとダウンでしたが、気分を変えました。

 

ステップ3。ポジティブな言葉をいう (ポイントは褒め言葉を言うのが挨拶の礼儀と習慣)

会話れい:

You look great. Did you change your hairstyle?  元気にしてそうね。髪の毛変わった?

You haven't aged a bit. You get more beautiful every time I see you. 年を取らないね。会うたびにきれいになるね。

I am so happy to see you again! It has been forever. あなたにあって嬉しい。久しぶりだね。

 

ステップ4。会話のスタート、質問から

Tell. me the latest and greatest. 最近どう?(直訳→最近の出来事といい事教えて)

*Latestとgreatestはインを踏んでますので、とてもお洒落な言い回しです。

I heard you moved. How are you enjoying your new house? 最近引っ越しをしたと聞いて、新しい家はどうですか?

We have so much to catch up on. How have you been? 久しぶりに会ってないので色々と話をすることがありね。元気でしたか。

 


非言語コミュニケーションポイント

アイコンタクト(目を合わせるのが恥ずかしいまたは不慣れてるならば、あいての瞬きを数えてください。もしくは眉の形と目の色を集中してみてください)アイコンタクトをすることによって自身があるように見えます。

笑顔➡︎会話をしている最中時々スマイルをしてみてください。笑顔はミラリング効果がありまして、下紙のように笑顔が戻ってくる可能性が高いです。トライしてみてね。

 


では最後に私からの締め言葉:

Well, it has been a while. I hope you are all well. Sorry for being out of touch, but I have been dealing with some personal issues. 久しぶりだったね。みんなは元気でしたか?しばらく連絡を取ってなくごめんね、色々個人的なことがあって、それに集中をhしてました。

 

 

Have a great evening!