ジャニーズらしさってなんだろう? | ジャニヲタおじさんの日常雑感

ジャニヲタおじさんの日常雑感

ジャニヲタのおじさんが思うままに綴る日常のあれこれです。

ちょっとブログ書くのが空いてしまいましたね。仕事はまぁまぁ忙しかったのですが、決してジャニーズがおそろかになってたわけではないのです。というか、ジャニーズWESTのコンサートから1週間、まぁまぁなかなかのジャニストロスにかかってまして。ここ1週間は、聴いてる曲の7割くらいがジャニーズWESTって感じでした。「ラッキィィィィィィィ7」のアルバムをずーっとリピートしたり、夜な夜な妻と「一発めぇぇぇぇぇぇぇ!」のBlu-rayを見たり、滝CHANnelの過去の関西ジャニーズJr.の登場回を見たり…ほら、まぁまぁディープなロスっぷりでしょ?

そう言えば、先週金曜日のMステは、ジャニーズJr.が大挙してやってきましたね。僕はJohnny's World見たことがないので、雑誌や、他のブロガーさんのレポートを見ることでしか理解してませんでしたが、ある意味では僕の想像通りのJohnny's Worldの世界がそこにありましたし、ある意味では僕の想像以上のカオスな世界がそこにありました。なんかもう、ジャニーズの園、ジャニーズの玉手箱、ジャニーズの大洪水。でも多くの、特にJohnny's Worldを見られた方の意見を拾い上げてみると、「これがジャニーズ」「ジャニワの世界まんま」みたいなご意見が多かったので、こういうのがジャニーズらしい、って言う僕の感覚はあながち間違ってないんだろうなー、って思って見てました。

ジャニーズWESTのコンサートレポを書いたときに、僕、「王道アイドル」って彼らのことを思ったんです。実は最初「王道ジャニーズ」って書こうとして、書き方を変えたんですよね。ジャニーズWESTが全くジャニーズっぽくないってことじゃないんです。じゃないと「王道ジャニーズ」って書こうともしないでしょうから。でも、直感的にジャニーズっぽくない部分も多々あるよなー、と思って書き直したんですよね。でも、Mステのリトルジャニワを見ると、Johnny's Worldを見たことがない僕でも「ジャニーズっぽいな」って思うのです。この差って、なんだろうなーって。

ぼやぼや考えててもテーマがあまりにも壮大すぎて、僕みたいな新参者に明確な答えなんか出るはずもないのですが、あれこれ考えるうちに、ジャニーズらしいっていう定義には、2種類あるように思いました。1つは歌って踊ってという舞台エンターテイメントとしての表現の「ジャニーズらしさ」。ジャニーズのエンタテイメントは、アメリカのショービジネスとか、ヒットチャート的アメリカンポップスとか、そういうのに根ざしているように思います。そういう歌や踊り、アクロバットも含め、いわゆるエンターテイナーとしての質の高さは、ジャニーズらしさの1つだなって思います。僕がジャニーズWESTを見て「ジャニーズらしい」と思ったのは、おそらくこの点だと思います。

もう1つの「ジャニーズらしさ」は、神秘性というか処女性(別に男の方の表現でもよかったのですが敢えて)というか、閉鎖環境で育まれた少年特有の美しさ、輝き、煌めきみたいなものじゃないかと思います。これは、僕がジャニーズWESTを見て「ジャニーズらしくない」と思った点だと思います。僕個人のイメージの問題もあるんだと思います。ジャニーズWESTもキラキラしてはいるのです。でも、イケメンではあるけど、神秘性とは違うんじゃないかな、と。ジャニーズWESTは、僕が見る限り、現実的な生活に根ざした、社会性を持ったグループです。あまり神秘的ではないです。

これがSexy Zoneの健人くんと勝利くんだと、神秘的、になるんです。生活臭がするかしないか、なのかもしれません。社会との関わりの多さ/少なさ、なのかもしれません。本当のところは、彼らの生活を直接見ているわけじゃないから、わかりません。健人くんだって大学に通ってるわけで、社会とむしろ積極的に関わってる人だと思います。ただ、彼の発言は、単にユニークなことを言っているということではなく、そこかしこに神秘性を感じるというか、どことなく異空間を感じるのです。そのファンタジー感が、とてもジャニーズっぽいなって思うのです。で、その健人&勝利を筆頭にした神秘性のヒエラルキーが、ジャニーズJr.であり、Johnny's Worldなのかなぁ、と。

嵐の「Japonism」以降、ジャニーズらしいってなんだろう、って思いながらジャニーズのアイドルを見ることが増えたように思います。SMAPの件についても、KAT-TUN田口くんの件についても、彼がジャニーズ事務所と相入れることができなかった部分ってなんだろうとか、そんなことをつい考えちゃいます。僕としては、ジャニーズらしいジャニーズも、ジャニーズらしくないジャニーズも、同じジャニーズ。狭義のジャニーズの意味も理解した上で、それとは違う亜流があっても、広義のジャニーズという定義の中では許される、みたいなのが理想だな、と思ってますが、こればっかりは神のみぞ知る、というところでしょうかね。

そんなとりとめのないことをぼやぼや考えてたら、気がついたら日が経ってしまいましたというか…あー、はい、言い訳です。40過ぎた中年が、いい歳こいて言い訳です。