みなさん、こんにちは。
昨日チャンネル桜に行ってまいりました。

このところお伝えしている中国から来た謎の病気についての収録です。
すでにユーチューブにアップされていました。
どうぞご覧ください。↓

http://www.youtube.com/watch?v=2zXEtHile7c

チャンネル桜はノーカットノー編集ですから緊張感がありますね。楽しい
さらに、感染者のmaruoさん自身から聴いた話の中から、彼を特定させないためのプライバシーの確保をずっと気にかけつつ、しかし皆さんにご理解いただけるようにお話しなくてはいけないので、ある意味今までの収録で一番緊張しました。

毎回出演して思うのですが、カメラが3台あるので、どこを見て話せばいいのか、気になってしまいます。
今回は気にせずに、話しかけてくれるキャスターの方に向いて答えるようにしました。

時間は25分、やってみるととても短いです。
本当はmaruoさんが、心無い書き込みを受けて、ブログを辞めてしまったことや、彼の症状に、マイコプラズマ説もあること、そのほかお寄せいただいたいろいろな情報ももお話したかったのですが、とても時間がありませんでした。


その後帰宅して、実は最近はじめたアメブロのピグというアバターを使って、この病気に関するチャットをやってみたのですが、これがなかなか難しい。楽しい
また画面を見ながら、資料を見たり質問に答えたり、同時に複数の方の質問を目で追って答えたりもするので、会ってお話しするのとはまったく違う伝達の技術と慣れが必要ですね。

その中でも出た話ですが、国や医療関係者が動き出さず、医者がその正体をつかめていない以上は、この病気を信じるか信じないかは、皆さん次第ということになります。


現に感染者が国内にいて保護を求め、注意を呼びかけていますが、どの医者に行っても何も分からず痛みと戦い、他人に感染させないよう気を使い、誰にも話せない孤独が、この病気にはあります。
そして、国が動き出すまでは、一度感染したら今度は自分自身がその症状や孤独と戦うことになります。

どうぞうがい手洗い、下半身を含めた健康衛生管理にお気をつけくださいね。