福田さん、結局日中首脳会談の成果は、パンダのつがいだけですね。
とても税金を使った首脳会談とは思えません。


ペットショップのやりとりと変わらないじゃないですか。
日本国民にもっと身近な、中国人犯罪を何とかして欲しいですよ。


というわけで、夕刊フジの記者さんと意気投合、

「坂東さん、今首脳会談が行われているのですが、福田さんにお願いしたいことは?」


というわけで、日中友好のシンボルであるパンダについて、少々。



パンダって、かわいいです。
とても凶暴な熊の仲間だとは思えない。檻に入ったら膝に座らせてくれそうです。


ちなみにパンダは、北京語で「熊猫」といわれています。

確かにパンダがまた動物園に来たら、子供達は大喜びでしょう。


でも、レンタル料は推定1億円とも言われています。
おまけにパンダ飼育にかかる費用は一日1万850円で、えさ代ランキングダントツの一位だそうな。


税金の使い道って、これで良いのでしょうか。

胡錦涛さんが来ているこの時期に、こういうパンダの記事を掲載する夕刊フジさんも、なかなかジャブが効いていますが、ちょっとだけツッコミが足りないので、書かせて頂きます。



パンダの生息地ってご存じですか?
中国四川省のパンダの生息地が世界遺産に認定されたそうですが

その辺りは、あの~、その~・・・

50年ほど前に中国が侵略しちゃったチベットの領土でもあります。


チベットはもともと、今あるチベット自治区だけではなくて、
青海省全域と四川省の約半分にまたがる広大な面積を持っていたのです。
(私も最近知りました。)

確かにこれが独立して領土をもってったら、中国が小さくなりますね。


パンダの売買は禁止なので、日本に「レンタル」するという訳なのです。
ちなみに中国では、パンダ殺しは確実に死刑です。

でも、チベット人殺しは英雄になります。


1989年3月、ラサに戒厳令を布告した当時の共産党チベット自治区書記長は
独立運動を弾圧して多数のチベット人殺しを指示し、今や国家主席になって、愛ちゃんと卓球してます。

もちろん中国内陸部にもパンダはいたわけですが、
5人に一人を逮捕、拷問、弾圧で殺し、侵略したチベット領土から持ってきたパンダか、

それとも「中国産」なのか。


そんな状況も知らずに、1億円のパンダレンタルで喜んでいいのは、幼稚園児だけ。

パンダに国境はないのですが、そのかわいさに目がくらんでいるようではあまりにも平和バカで、
今も弾圧されているチベット人に失礼な気もしたのです。

人権派「市民」団体の皆さん、どうしたんですか? 元気がありませんよ。

灰色のパンダは要りませんね。

福田さん、きっちり白黒つけないと、パンダにかまれますよ。
いや、ちょっと噛んで欲しいような気もします。