日本全国、桜が満開

今年の桜は

長く楽しめるように感じています。


桜とともに

どこか旅したくなる、

旅シーズン到来です!


お出かけした楽しいモードが

続くように



旅をするときに

ちょっとした工夫を心がけています。



50代からは生き方上手に

ラクに楽しく生きやすく

あなたの理想を整理します。

シンプルライフスタイリストの

白川ふみこです

 


年齢とともに

物欲は減り、それとは逆に

体験にお金を使うようになりました。



体験したことや思い出は

誰にも奪われないし

何度でも思い出して

楽しむことができる。



その中でも

知らないところに出かけて、

見たことのないものに触れる「旅」が

大好きで、



非日常の環境で過ごす旅は

好奇心がくすぐられたり

新たな自分発見にもつながります。



そんな楽しい「旅」ですが、

1つ楽しみではないことがあります。



それは「後片づけ」

楽しい思い出いっぱいで帰った後に

待ち受けているのは

後片付けと洗濯物。



元の場所に戻して、洗濯して干して

又取り入れて…

あー、面倒だ!と思うことは毎度のことです。



面倒くさいことを極力避けるために

していることの1つは、



持ち物を現地で捨てて行くことです。



例えば毎日使っている

化粧品まわりのもの、



旅だからこそ、使い慣れたものを持って行きたい。

でも、詰め替えるのはいつも面倒だと

感じているので、



普段使っているものが

「終わりかけ」になると

旅用としてキープしています。





残り少しだから、詰め替える必要もなし

使い終われば

現地で処分してくので

後片付けの必要がなくなるのです。



試供品を溜めて持っていけば

いいじゃないか?の考え方もあります。

それも賛成なんですが、

年齢重ねると、小さい試供品を使うのが

軽くイラッとするのは私だけでしょうか?(笑)



行きはバッグの中の場所を取りますが

帰りは捨てて帰るのでスイスイなので

バッグのスペースに余裕があれば

この方法を実施しています♬



旅をするときは「終わり」まで考えて準備する。

片づけと同じだなあと思っています^ ^



帰ってからが楽になる旅支度

又書かせていただきますね!




LINEのお友達を募集しています。

気に入っていただけたら

是非こちらも登録してくださいね。

友だち追加