今年の誓いを今さらここで宣言しても

時期外れだとは思うものの

実は今年のテーマは

「味わう」と決めていました。

 

 

「味わう」とは

じっくり自分自身を向き合うこと、

 

 

シンプルに軽くと言いながらも

つい「あれもこれも」と

足し算をしたくなる

毎日のことになると

自然と重たいものが

積み重なってきます。

 

 

取り返しがつかないくらい

重たいものになる手前で

とりはずす作業が

必要になってくるのです。

 

 

50代からは生き方上手に

ラクに楽しく生きやすく

あなたの理想を整理します。

シンプルライフスタイリストの

白川ふみこです

 

 

私の周りには、

活動的で魅力的な方が多いです。

そんな方に魅力を感じるからこそ

私も何かできるかも!と

触発されて

色々前向きにチャレンジをするのですが、

 

 

私は人よりスタミナが弱めで

チャレンジを増やすと

すぐにアップアップと

溺れてしまう。

 

 

溺れているあいだは

「あれをやらなきゃ」

「これをやらなきゃ」と

常に頭と体が忙しく、

考えているだけで疲弊して

幸せ度が下がってしまうのです。

 


そして今更気づいたこと

私の優先順位は

あれこれチャレンジする手前の

体力づくりが必要なこと!

 

 

シンプルライフを提案している私が

「〇〇しなきゃ」の海に溺れているって

本末転倒。

 

 

そして、この海を根本的に

穏やかな波にしないと

何度も溺れることに

なってしまうのです。

 

 

 

ものは少なくシンプルに暮らしているつもりが

いつの間にか溜まってきた

モノや本、そして書類。

 

 

 

使わないモノ

消化しきれないタスク

「使うかしら?」と

とっておいたもの

 


 

どれもさよならです。

 

 

 

使うかも?と思っていたもの…

無理して使おうとしていたもの…

使っていません。

どれも明確に使わない理由が言えます。



 

 

でも「せっかく買ったから」

「まだ使えるから」

モトを取りたかったのです。

 

ペン習字と英語の教材、 

習いはじめた時は復習しようと思っていたら

ものすごい量になりました。

復習する時間なんてありません。




 

 

「いつかできるかも」と

思っていたのです。

「いつか」なんて永遠に来ません。



読もうと思っている本

読もうと思う前に次の本買ってるし(^◇^;)



 

 

毎日忙しく過ごしていると

現実の自分を見ようとせずに

理想の自分を生きようとします。

 

 

理想の自分を生きようとすることで

モノが増え、タスクが増え

かえって自分を苦しめ、

「やっぱり私はできない」と言う状態に

追い込んでしまいます。

 

 

 

あかんあかん

50代からは「楽に楽しく」がテーマ。

2024年の後半を更に軽くするために

 

 

このゴールデンウイークは

モノも気持ちも

どんどん捨てリセットすると決めて

手放しウィークにしました^ ^



普段から自分のことは、

なかなか向き合えないから

時間を取って

定期的な見直しは必要です。

 

 

ゴールデンウィークは

私のつぶやきに

お付き合いくださいね!

 

 


公式LINEのお友達になってください(o^―^o)

イベントや最新情報をお届けします。

友だち追加