ジャスミンです!

タイトル通り!もーすぐ年末ですが

ジャスミンは去年・今年とコロナで忙しかった

&大好きな旅行もあまり行けなかった影響のおかげもあり

現金1.5万円×1か月

ボーナス 半分くらい♪

つみたてNISA 満額

iDeCo 満額

達成できそうな見込みでおります。

年収の2割くらい?まぁ、そんな節約について胸張れる額でもないし、

旅行行きだしてるから来年は無理かな。w

でも数年前はこうでしたので。w

 

5年で100万円貯めたって書いてあるし、

なるべく自炊って書いてある。

多少はがんばったけど、いやー、年取ると生きるのが上手くなりますね♡笑

 

そんなジャスミンが実践している節約のコツについてかいてみます。

 

①本は図書館で借りる。買うのは図書館にないものだけ。

それもメルカリや中古を探す。

特にメルカリめっちゃおすすめですね。

そして読んだらまたメルカリで、本は捨てずに次の人へお渡ししたいとかんがえています♪

 

さいきん読んだ本

 

 

これに、果物を食べること、魚は少量でも、毎週食べることが大切とあったので久々にリンゴ買いました。

(ボケボケでまずくてかなしい・・・)

この手の本は、参考程度でそこまで信じているわけではないですが、面白かったです。

 

②3食自炊。一人のときは自炊で粗食。罪悪感のあるものにお金を出さない。

これが一番大きいかなぁ。

20代~30代初期は、リズムがうまくつくれずコンビニに毎日行く、それが楽しみ…

みたいなとこありました。

でももったいないし、コンビニの器ってかさばるからすぐごみ箱いっぱいで、

すぐお金なくなる・・・

いまはセルフカット野菜を切っておいたり

 



 

お弁当はまとめてつくって冷凍したり

 

 

汁漏れしないお弁当箱が好きなのですが

 

 

 

仕切りがなぁ・・・そんなにおかずない←

原点回帰でこれを最近つかってます。

スクリューロックならふつうのより漏れないだろ~!と期待。

お弁当らしくないお弁当がポリシーでしたが
(食べたいものを食べる)
これまた原点回帰か?おにぎりみそしる卵焼きにウィンナーみたいなのが、いい。

おにぎりは冷凍できること、鈴木北海道知事のインスタで知った女…w 


 

カラフル~かわゆ。

 

あとド定番ですがこのガラス容器はつくり置きのモチベを上げますね~。

グリルで焼くのも凍らすのもなんでもオマカセアレ!

 

 

この二つ買い足そうか悩んでいる・・・

おすすめです☆