オリジナル | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

オリジナル

オリジナル…結構好きな言葉だ。

オリジナルがあり、コピーやカバー、パロディがある。

オリジナルがなければそれらの存在はありえない。

最近特にカバー曲や、漫画やドラマの映画化、映画のドラマ化、お笑いの似てる化…そんなのが多い気がする。

昔、お宝探偵団が流行ると、色んなお宝番組が増えた。

Jリーグが流行った年にプロ野球にもイエローカード導入の話があがった。

別に悪いとは思わない。(イエローカードはヒドいと思ったが)

ただ、それなりの工夫はしてほしい。

僕が尊敬する三谷幸喜さんはパロディの天才だ!
僕らも映画や漫画をヒントにネタを作ることもある。

さすがに丸移しはしないが。

視聴率が欲しい!
成功を収めたい!
赤字を出したくない!

分かる!非常に分かる!
だけど、成功してるものを真似て成功したってつまらんではないか!?

オリジナルで成功したら、その喜び、快感はそれの比じゃないと思う。
イェーイだ!

例えると、この道を通れば目的地にたどり着くことは知っている。

ただ、自分の知らない道にチャレンジしてみる。
遠回りかもしれない、たどり着けないかもしれない。

でも、チョー近道だったときは、イェーイだ!

このなくてもいいような例えが伝わったときはイェーイだ!