Mリーグ ドラフト会議 | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

Mリーグ ドラフト会議

Mリーグのドラフト会議に参加してきました。

緊張感バリバリの会場に僕までドキドキしちゃいました。

選ばれたプロの皆様、おめでとうございます。

まさか麻雀界がこんなことになるなんて、数年前には考えられなかったことです。

藤田社長の麻雀界の功績は本当に大きく、

麻雀プロにとっては本当にありがたいことでしょう。

僕も凄く感謝しています。


しかし、大事なのはここからでしょう。

まだスタート地点です。


Mリーグは麻雀ファンだけじゃなく、もっと多くの人達に観てもらい、

今まで以上に熱狂させることが求められてくるでしょう。

麻雀ではなかなかスター選手が誕生しにくいです。

藤井聡太くんのように29連勝とかがほぼ不可能です。

選ばれた選手たちはほとんどが打ったことのあるプロですが、皆さん一流の打ち手で、本当に強いです。


それでも、無敗なんてことはないでしょう。

そうなると、これからは今まで以上に魅せる麻雀が求められてくるように思います。

個性が求められてくるように思います。


勝った、負けたではなく、どのように勝ったか、どのように負けたかが大切になってくるでしょう。

毎試合、面白い対局にしなきゃいけません。


ハードルどころか、最早走り高跳びです。


今回選ばれた選手達はそれを飛び越えられると信じてます。

僕もMリーグが革命的に盛り上がることを願ってます。

この先、麻雀甲子園なんていうのも出来たりして、天才少年、天才少女が現れたりして、

麻雀が1スポーツとして確立されていけば、いつかそれは世界に羽ばたき、オリンピック競技になることも夢ではありません。

Mリーグでは、勝率、連対率、振り込み率、あがり率、平均打点、最高得点などの部門なんかも出来て、3冠王とかみたいなのがあれば更に面白くなりそう。

麻雀スタジアムなんかも出来たりして、


各チームのファンも出来たりして、

ファン同士で結婚なんかしちゃったりして、

1億円プレーヤーとか現れたりして、

助っ人外人とか現れたりして、

代走要員とか出来たりして、

ビデオ判定は・・要らないな。


あっ、来年ドラフト会議はどうなるんだろう?

一から?

現所属選手は?

人数増やすのか?

チームも増えるのかな?


夢はどんどん膨らみます。



僕もいつかその舞台に立ちたいって、ちょっとだけ頭を掠めました。

ちょっとだけ。