あなたの番です | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

あなたの番です

久しぶりにガッツリドラマを観た。

きっかけは10歳の息子の勧めだった。

なぜか息子はサスペンスをよく観ている。

個々のキャラクターが立っていて、まあ現実離れしたストーリーなのだが、すんなりと入れるのは脚本と演技の賜物だろう。

世間では、犯人は誰だ!?

的な考察が行われ、YouTubeや喫茶店の隣の席の人達があなたの番ですの考察をしていた。

自分は考察は全くせずに、ただただオンエアを観るだけにしていた。

録画で観ていた僕に、先に観ていて色々ストーリーを喋りたい息子に

『言うな!』

と言いながら。



そして、先日の最終回。

まあ納得のいく形で伏線の回収が行われた。

そして問題のラストシーン。

どういう意味?

どういうこと?

真犯人は誰?

おそらく世間はそんな感想だったろう。

YouTubeでも伏線回収のあとのスッキリするはずの最終回の後で更に考察が行われるほどに。

自分の見解では、これこそが狙いだと思います。

あー!スッキリしたー!

と終わらせるよりも、

謎を残した方が、視聴者が色々考える。

ドラマは終わっても、みんなの中でこのドラマは終わってない。

北野武作品のエンディングもよくこの手法を使います。

観てる人に考えさせるのです。

作った側に明確な答えがあるかどうかは分かりませんが、

視聴者が明確な答えを導くことは無理です。

そこは各々自分なりの納得する答えを見つければいいのです。

そこに正解は無いと思います。

作る側のテクニックです。

おそらく、あなたの番ですを観ていた人達は、あのエンディングについて語り合ったことでしょう。

思う壺!とまでは言いませんが、

作者の狙いは成功だったでしょう。

『扉の向こう』

までは観きれていませんが、そこにも何か仕掛けがあるかもしれませんね。

全てを引っ括めてすごくいいドラマでした。

最近ドラマ自体観てませんでしたが、

これを機に観てみようかしら。

おススメあったら教えてくださいね!