ヒーロー | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

ヒーロー

今も昔もヒーロー物の漫画や、ドラマ、映画は根強く人気だ。

ウルトラマン、仮面ライダー、スパイダーマン・・

世界中でヒーローは人気だ!

弱き者を助け、悪者を退治する。

途中苦戦したって、最終的には悪者をやっつける。

見ていて気持ちがいい。

最後はスッキリした気持ちで終わる。

誰もがヒーローに憧れる。


だが現実はどうだろう?

多分悪者の方が強い。

正義の味方はたくさん悪者に葬り去られているだろう。

ヒーローに憧れていたって、ヒーローになんかなれやしない。

他人を守るどころか、自分を守るのに精一杯だ。

自分を犠牲にしてまで戦える人なんてそうそういやしない。

アクション映画のように、1人で何十人もやっつけるなんて到底出来やしない。

ビームもロケットパンチも出やしない。

悪者に出会っても、機嫌を損ねないように従うだけ。

しかも、明確な悪者という存在も難しい。

自分にとっては悪者でも、他の人にとっては善人かもしれない。

悪そうなマスクも被ってないし、ピエロみたいなメイクもしていない。

仮に明らかな悪者だとしても、戦い、相手を傷付けてしまったら、今度は自分が悪者にされてしまうかもしれない。


ヒーローなんて夢物語にすぎないんだ。



でも、ヒーローに憧れる気持ち。

ヒーローになりたいという気持ち。

悪者をやっつけるという気持ちがいっぱい集まったとき、

みんなで悪者を倒せるかもしれない。

そして、大切な人が悪者にやられそうな時はヒーローにならなきゃいけない。


それがハッピーエンドじゃなくたって。