とある朝の出来事。


犬の散歩をしていたら、

草むらの中からご年配女性が何やらごそごそ現れた。


「おはようございます」


と挨拶したら、

ビニール袋に入った何かを差し出し


「食べる?」


と。


蕗のとうが生えているから取っているとのこと。

どうやら、その蕗のとうを差し出してくれたようだ。


私が、てんぷらでしか食べたことがないと言うと、

味噌と砂糖をからめたレシピが美味しいわよ!

…と、教えてくれた。


そんな流れで暫く立ち話。


その女性は歳は90歳。

生まれてからずっと

この土地でずっと暮らしていると言う。


昨年の夏に亡くなった私の祖母に

年も同じくらいで、

どことなく顔立ちや雰囲気も似ていて。

初めて会って話をしたと思えない、

妙に懐かしい感覚を覚えた。


暫く話をした後、

去り際に、

袋いっぱいの採れたての蕗のとうを頂いた。


自宅に帰ってから、

こんな感じかな〜と思いながら作ってみたが。。。

悪くはないが、なんとなくいまいち。。。


よくよく考えると、

別の話ばかりしていて、

肝心のレシピはざっくりとしか聞いていなかった。



もっと詳しく作り方を聞いてみたいな。

いつ会えるかな???



たまたま散歩帰りに会った方だけど、

また会いたいな…と思う。

レシピも詳しく聴きたいし、

もうちょっとお話もしたい。


そして。。。

亡くなった祖母にも

会いたいな…と思った。


祖母はリヤカーに魚を積んで行商をしていたので、

魚を捌くのがとてもうまかった。

小さい頃から傍にいて

いろいろなことを話していたのに、

魚の捌き方は教えてもらわなかった。


というより、

教えてくれている傍から話に夢中で

聞いていなかった…というのが正しいかも。


レシピを聞き忘れ、

魚の捌き方を聞き忘れ…

その辺りもなんとなく似ているな。。。

余計に懐かしい感覚を感じたのかもしれない。


ばーちゃーん!

会いたい会いたいと言っていたじーちゃんと、

あっちで仲良くしてますか〜。

私は元気で過ごしてるよー。


かしこ。


。゚+.・:*:・:.。゚+.・::・:*:・+.゚.。゚+.・:

 

 

不定期で音楽動画をアップしています。

チャンネル登録をして頂けると嬉しいです😊

どうぞよろしくお願いします✨

 

。゚+.・:*:・:.。゚+.・::・:*:・+.゚.。゚+.・:

 

▷きまぐれ猫屋 総本店◁

Ai's ライブスケジュール

official FBTwitterInstagramnote

 

。゚+.・:*:・:.。゚+.・::・:*:・+.゚.。゚+.・:

面白そうなこといろいろ企画中✨

各専用SNSはこちらから☟

【すなっく・あいちゃん】

pokekara使って昭和の名曲を中心に唄ってます。

晩酌のあてに。今宵、良い酔い夜を...

すなっくあいちゃん専用webpageInstagramTwitter

 

*******************************************

【きまぐれ猫屋のきまぐレレ】

ウクレレ初心者・四十の手習ひ。

ジャズdeウクレレの成長記録etc...

きまぐレレTikTokYouTube

 

*******************************************

 

【きまぐれ猫屋の旅コラム】

行く先々で撮りためた写真を眺め、

時空を越えた想い出旅行中。

☞ きまぐれ猫屋の旅コラム|note|

Twitter

 

*******************************************

 

【きまぐれ猫屋・消しゴムはんこ】

消しゴムはんこを使って

教室したり作品作っています。

消しはん専用webpage / Instagram / Twitter

 

*******************************************

【笑輪歌謡劇場〜歌酒呑場(かさのば)】

”アイルランドX昭和歌謡”の魅惑のコラボ!

涙と笑いに溢れたお客様参加型のステージ!

歌酒呑場専用Webpage / Twitter

  ( FBは凍結の為、現在更新停止中 )

 

****************************************