【韓国のお祭り】 全州端午祭  端午の節句といえばあの植物ですよね!? | 韓国・全羅北道ブログ

韓国・全羅北道ブログ

「韓国伝統」の故郷「全羅北道」

【お知らせ】中東呼吸器症候群(MERS)の拡散防止ため、
2015全州端午祭は中止となりました(2015.6.11追記)

みなさん、こんにちは!全州のマスコット、マットリ&モッスニです。

 

まだ5月ですけど、もう夏のような暑さですね~ びっくりすることに陰暦ではまだ4月なんですよ

陰暦で5月迎えるのは今年は6月の中旬から。

陰暦の5月5日つまり端午の節句を記念して6月20日(土)~21日(日)に、全州市の徳津公園덕진공원/トクチンゴンウォン)一帯で全州端午祭전주 단오제/チョンジュ タノジェ)が開催されます。

日本で端午の節句といえば思い浮かべるのは、こいのぼり五月人形・柏餅・菖蒲湯などでしょうか

 

韓国でも端午の節句には菖蒲を煮だした水で髪や顔を洗う習慣があります。

髪はサラサラ、肌はツルツルになるそうですよ

祭期間中、徳津公園の水辺舞台の前で随時、菖蒲水による洗髪・洗顔ができます。

洗髪・洗顔の他に足湯もあるそうなのでお化粧くずれが気になる女性にも安心ですね
菖蒲水での水鉄砲大会では子ども達が大喜びすること間違いなしです

そして柏餅とは違いますが、韓国にも端午の節句に食べるお餅があります。

写真のような形をしているので、車輪餅차륜병/チャリュンビョン)もしくはスリチュイトック(수리취떡)と言ったりします。

こちらも2021日に徳津公園の水辺舞台の前で餅つき・成型・試食が行われる予定です。

韓国で端午の節句の遊びといえば、男の子は相撲(
씨름/シルム)、女の子はブランコです。

シルムは20日の午後3時から徳津公園の民俗遊び場で試合・プロ選手のパフォーマンス・シルムの技体験など各種イベントを、ブランコは20日の午後1時から同じ場所で競技大会が行われます。


どちらも当日飛び込みで参加できるコーナーもあるので、お近くの方にお越しの際は是非お気軽に参加なさってみてください


韓国の祭り

この他にも韓国の昔ながらの遊びのコーナー、灯篭ストリートや夜の湖に灯篭を浮かべるイベントなども開催されます。

 

各イベントの詳しい開催時間は2015全州端午祭のホームページでご確認いただけます。 http://www.pncc.or.kr/do.htm (韓国語)

 以前ご紹介した外国人専用全州無料シャトルバスが20日、21日は端午祭会場行きになります。申し込み多数の場合は抽選になりますが、こちらも合わせてご検討下さい。 詳しくはこちら→ 【韓国旅行 全羅北道】外国人限定!ソウル~全羅北道(全州など)無料シャトルバス  

端午祭が終わると次は湖に咲き誇る蓮で有名な全州・徳津公園


これからの季節、全羅北道そして全州へお越しの際はぜひ、徳津公園へもいらっしゃってみて下さい  (写真引用:全州端午祭公式ホームページ、
한국관광공사(韓国観光公社))

全州高速バスターミナル、全州市外バスターミナルから徳津公園へはタクシーが便利です。(約5分、3,200ウォン) 
地図上の2の場所にあるクマム1洞事務所バス停から市内バス
684番などで行くこともできます。

全羅北道旅行に関する情報は、全羅北道文化観光情報日本語ホームページからチェッ~!

↓↓

http://www.gojb.net/japanese/


全羅北道facebookでも魅力あふれる全羅北道の様子を毎日更新中→https://www.facebook.com/koreajeonbuk☆


ブログランキングに参加中


ポチッと押していただけると、ランキングがアップ↑↑↑するので嬉しいです

↓↓↓