今本屋さんで売られている回転寿司の「スシロー」のムック本に、私のいた経営コンサルティング会社が載っていてビックリ。スシローさんは社内の別の(外食業界に特化した)チームがどっぷりと会社の中に入って長い間経営支援していたんですが、ようやく(笑)世間にお披露目出来るようになったみたいです。

ちなみに私のいたコンサルティング会社はジェネックスパートナーズといって、もともとアメリカの大手戦略コンサルティング会社の「ブーズアンドカンパニー」の一部門が丸ごとスピンアウトした会社です。

ジェネックスパートナーズは国内外の大手投資ファンドの投資先企業に役員や外部の参謀として入っていき、業績を向上させる仕事をしています。
よく揶揄される「何千万支払って残ったのは(コンサルティング会社が作成した)倉庫に眠り誰の目にも触れることのない分厚い企画書だけ」はやりません。笑

もちろん投資ファンドだけでなく、総合商社やその他の事業会社の本体、ないしは子会社の再建もやっています。私も大手インターネット企業が買収した企業の再生や国内大手投資ファンドが投資した、昔の超名門企業の再建にあたっていました。

ちなみにスシローさんには私と同じクライアントパートナーの職にいたUさんが執行役員で引き抜かれて、スシローさん側の人間になってます。
まあ、私も支援していたクライアント(靴の会社)に役員として引き抜かれているので同じ様なものなんですが。。笑

いずれにせよ、今も良い関係性を保たせていただいている古巣の会社にスポットライトがあたり、日本で随一の「経営(成長)支援企業」、そして「プロ経営者人材輩出企業」として認知されることを願ってやみません。

もちろん、私も今いる靴の会社を赤字基調から成長軌道に載せることによりジェネックスパートナーズのブランド価値が向上するのに一役買いたいと思いますが。。