顧客満足度No.1のチームマネジメント 回転寿司スシロー7つの秘訣/永田雅乙

¥1,470
Amazon.co.jp

私の古巣(経営コンサルティング会社)ジェネックスパートナーズが取り上げられている書籍第2弾!
ジェネックスの支援先、回転寿司業界の雄「スシロー」の改革が取り上げられた書籍です。

ジェネックスが関わっている仕事は、弁護士同様、クライアントとの守秘義務があるためクライアントが特定できるような情報については一切公開出来ません。

そういった事情があるので、なかなかジェネックスやってきたことも公開出来ていないのですが、メディアに取り上げられて話題になったり、世間的に注目されている企業の再生案件や成長物語の裏側をのぞけば、実は私含めてジェネックスが関わっていた、という案件が結構あるんです。笑

スシローで紹介されている内容は、ジェネックスが担っている役割、および各案件において発揮しているバリューからすると、非常に一部の機能に特化したような見え方(※)になってはいますが、参考にしていただける情報、という点ではこれまでで最も多くの情報が公開されていますので、機会があったら一読してもらえればと思います。

※スシローでは参謀ないしはアドバイザー的な役割がフォーカスされていますが、ジェネックスのもうひとつの顔(役割)としては、私がやっているように、クライアント企業の役員ないしはそれに準ずる経営執行権限を持って直接経営改革を陣頭指揮していく、という形での経営支援の形態があります