昨日3月19日(土)に、二子玉川の大型商業施設「ライズショッピングセンター」がついにオープンしました。

ただ、震災の影響が色濃く残る中での開業なので、一切の告知なし。
当初は17日(木)に華々しくグランドオープンする予定でしたが、計画停電の影響も懸念されるため、開業日も2日遅らせて静かにスタートを切りました。

もちろん、館のオープンに合わせてわが「BLUE(ブルー)」もオープン!
クリエイティブディレクターR氏完全プロデュースによる新店舗は、オープン前から周りの競合店舗のスタッフから注目を浴びるほど面白いお店に仕上がりました。

■アパレルブランドと協業し、トータルコーディネートとしての靴を提案
$SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)

■お店の入口にはパワーストーンコーナーやキャンドルコーナーが。特にパワーストーンは人気で、数多くお買い上げいただきました
$SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)

■ガラス内のディスプレイにはジバンシーやセリーヌが飾られている
$SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)

■お店のど真ん中には大きな木が!そして天井を見上げると無数の電球がぶら下がり、独自の存在感を醸し出す!あ、もちろん、直近は省エネ運用してますよ~
$SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)

しかし、当日は10時~18時という短縮した時間での営業。
不安が募るスタートで、案の定オープンしてもお客様の入りが少ない…

11時、12時…
時間が経っても、とても新規大型商業施設のオープンとは思えないくらい少ない来客数。。
「このままだと売上があがらないんじゃないか!?笑」
と冗談とも自虐ともつかない思いがよぎってきた午後1時ごろ、ちらほらお客様の数が増え出します。

駅まで様子を見に行ってみると、人でごった返す光景が。。
当日は、フードショー入れて3つの商業施設が同時にオープンしたのですが、どうやら、まず初めにお客様が殺到したのは食品(フードショー)の方だったのです。

■ライズショッピングセンターから30秒と離れていない二子玉川駅前
$SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)

気がつけばフードショーを経由したお客様がライズの物販店舗の方に殺到。。

我らが新業態店舗「BLUE」にも徐々に人が。。
結局その後はお客様が途切れることなく、お買い上げが積み重なっていきます。

締めてみれば、売上の絶対額でこそ近隣の大型店舗(BLUEの2、3倍の規模)よりは若干下回りましたが、坪あたりの売上では、何とトップ級の数字をあげることができました!!
閉館後、館の担当者の方もやってきて「この状況下でもこれだけ売上をあげていただいて、さすがです」とお誉めの言葉をいただきました。

こんな状況でも、多くのお客様に来店いただき、どんどんと買っていただけることは本当に有難いこと。
また、こんな時だからこそ、いち早く復興するために東京の人たちに出来ること、一つは災害の復興支援、そしてもう一つは日本経済をまわすための努力。この2つを同時にやっていかないといけません。

そのような意味で、僅かながら経済を動かす躍動感の一端を垣間見た一日でした。

ちなみに当日売上上位はこれらの商品。

■日本初上陸のブランド「Lilly's Closet」とにかくひっきりなしに試着が入り、どんどんお買い上げいただきました。日本初上陸という、ある意味思い切って仕入れた商品だっただけにうれしい限りです!
$SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)

$SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)

■イタリアのファビオ・ルスコーニ。このシンプルなローファーが大人気でした
$SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)

■ジバンシー、セリーヌなどのブランドも売れました
$SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)

まずは上々のスタートを切れてホッとしていますが、不安な状況下でもお店にへばりついて店舗づくりをしてきた店長はじめとする新店舗関連メンバー。
断絶された物流網の中、自家用車を駆って手持ちで商品を運んできてくれたメンバーなどなど、多くの人が「新業態を成功させる」という共通の目標のもと、チームとして死力を尽くした結果が出て本当に感激です!

とはいえ、まだ始まったばかり。
多くのお客様を幸せに出来るかどうかはこれからにかかっています。
まだまだ不安な日々が続くと思いますが、少なくともうちのお店に来て、買い物をしていただく時間は思う存分楽しんでもらえるよう、メンバー一同頑張っていきたいと思います。