相当ブログをさぼってました。

気がつけば3ヶ月以上更新しておらず…

で、久々のブログ更新で転身の報告をすることに。。


実はこの度、この1年半超、再生に携わっていた靴の会社2社の経営を退き、新しく企業の経営を支援するコンサルティング会社のエグゼクティブ・パートナーに就任しました!

新しいコンサルティング会社は、企業の中でも私が経営をしていた靴やアパレルといったファッション商品だけでなく、コスメ、食品など消費財全般を得意領域としています。

また、コストカットというよりは、売上および利益の成長をつくる領域を得意としており、ブランディング、マーケティングから、ソーシャルメディアマーケティングなどのWebマーケティング、そしてヒット商品を生み出すための商品企画・開発まで、多様化する顧客ニーズを捉え、価格競争ではなく、差別化された商品やサービスを生み出し、世の中に拡げていくことについては、かなり豊富な実績と知見を持っているコンサルティング会社です。

クライアント企業も外資系の大手コスメメーカーや国内大手食品メーカー、国内大手アパレル企業など有力企業がほとんど。その全てにおいて、マーケティングや海外市場戦略の立案・実行、Webマーケティングなど各企業の成長を形作るためのプロジェクトを請け負っています。

私も多くの会社の再生に関わってきましたが、結局は売上、利益を成長させられるかどうかが企業が永続するための最大の課題であり、この点について企業側の強力なニーズがあるにも関わらず、具体的な付加価値提供を行っているコンサルティング会社が少なかったことが新天地を決めた理由でした。

話題性のあるプロモーションをドカンとぶちあげたり、「こういう手順で進めると良い商品開発が出来ますよ」というジェネラルな内容の提案をしたりする会社はあっても、「現在の菓子のトレンドは●●です。御社の生産ラインを考えると、味、食感、販売チャネルはそれぞれ●●にすると良いと思います。ついては、販売チャネルについては大手百貨店A社の商品担当役員をご紹介しますので、実際の商談を持ちかけてみましょう…」といった形で、高度な知見をもとに戦略を組み立て、さらには具体的なビジネスに落とし込んでいく、という形でビジネスそのものを創出出来るプロフェッショナルサービス機関があまりない、もしくは少ない。。

自分自身が経営して、さらには他の多くの経営者とのお話しを通じて、成長を創るための支援、という領域こそ企業側から本当に求められている価値提供だなあ、と本当に実感させられました。

もちろん、コストカットや生産性向上は大事です。
企業の資金繰り状況にもよりますが、基本的には、赤字になった会社を黒字に転じるには、まず確実に利益創出を見込める、これらの打ち手(Shrink策)が最優先です。

ただ、それだけではいずれ失速し、朽ち果ててしまいます。企業の収益基盤を盤石にするためには、成長のための打ち手(Growth策)を打ち、収益の柱を立てなければいけません。

私のこれまでの経験を踏まえ、様々なバックグランドを持つコンサルタントとコラボレーションすることで、新しく参画したコンサルティング会社ではかなりユニークな価値提供が出来ると確信しています。

もちろん、大手の外資系戦略コンサルティングファームに代表されるように、最高の頭脳、コンサルティングスキルを備えたチームが“とことん考え“、クライアント企業に合ったオーダーメードの戦略を立案する、という形のコンサルティング自体を否定するものではありません。私もどちらかというとそっち方面のキャリアですし。。笑

ただ、日本をはじめとする先進国はどこも成熟が進んでいます。
その過程で、顧客ニーズは多様化、細分化し、さらには世界的レベルでの情報化の促進で、環境変化のスピードが著しく速くなってきている昨今においては、(様々な業界の動向は知りつつも)特定の業界、業種に特化した知見を持ち、企業が進むべき方向について、迅速かつ的確に具体的な示唆を出し、道筋をつけることのできるコンサルティングに対するニーズが非常に強まってきているように感じています。

このような背景を踏まえ、これまでの私の実績、ノウハウを活用することで、一つでも多くの企業や組織の価値を向上させることが出来るよう動いていきたいと思います。

また、詳細はおいおい書き綴っていこうと思いますが、これまでお付き合いさせていただいてきた経営者の方々に、転身した旨、および新会社での提供サービス内容をお伝えしたところ、嬉しいことに早速多くの反響、相談をいただいています。

・この不況下でも成長著しい国内大手アパレル企業の成長戦略

・全国放送でTV-CMも打っている有力菓子メーカーのマーケティング戦略

・全国的な知名度を誇る地方の名産品(菓子)のリニューアル(新商品企画・開発)

・某大手ネット通販の成長戦略

・大手病院
などなど、他にも10数社から案件の相談が舞い込み…

忙しすぎて、直近はちょっとまわらなくなってきました(苦笑)が、お声がけいただけるのは非常に有難いことなので、各社の価値向上を実現できるよう、フル稼働していきたいと思います。

守秘義務があるので、現段階ではクライアント名や商品名を出せないのがもどかしいですが、また、プロジェクトが進めばある程度オープンに出来る内容も出てくるかと思いますので、適宜ご紹介していきたいと思います。