突然ですが、8月下旬に鳥取の商工会議所で講演を行うことになりました。

テーマはWebマーケティング。
鳥取県の優良企業の経営者の方々100名ほどに向けて、お話しさせていただきます。

講演のタイトルは以下の通りです。

■講演タイトル
「顧客・売上を創造するインターネットマーケティングの最前線」
~全ては顧客から始まる~

といっても、twitterやFacebookなどソーシャルメディアを活用した先端の事例を紹介する、という「知っていることを切り売りする」という内容ではありません。

とかく手法や成功事例ばかりが取り沙汰されがちなWebマーケティングの世界ですが、手法ばかりに目がいっていては成功するはずもありません。
本質的には、Web云々の前にマーケティング戦略があり、どういったお客様に対して、どのような商品、サービスを提供することで、付加価値を感じてもらうのか、といったことがきちんと明確になっている必要があります。

「(顧客の声を聞くことは)やっている」
「うちのお客様はこういう人だ」

という話は良く耳にしますが、「あなたの会社の商品、サービスを購入してくれているお客様はどんな人ですか?」と聞くと、具体的なお客様像を瞬時に答えられる企業は案外多くありません。

講演では、これまでに複数の新規商品企画を手掛け、年間数万個を超えるヒット商品を創出した実績や、既存商品を磨いて新規顧客獲得を実現した実例を交えて、業界や商材は違っても“再現性”のあるアプローチ、マーケティングの組み立て方について、具体的な示唆を出せればと考えています。