先日、知人よりご招待いただき、福岡のマリンメッセで開かれたアイスショー「Fantasy on Ice 2011(福岡公演)」を観覧してきました。

それまでにも、フィギュアスケートは何回か観に行ってましたが、とてもエキサイティングでかなり魅入ってしまいました。。

■出演者
安藤美姫/村上佳菜子/フィリップ・キャンデロロ/タチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ(ペア)/荒川静香/ステファン・ランビエル/ジョニー・ウィアー/トマシュ・ベルネル/羽生結弦/鈴木明子/村主章枝/今井遥/南里康晴/中庭健介/〈スペシャルゲスト〉倉木麻衣(歌手)

確かに出演者も豪華だったので、それだけでも魅了されるのですが、歌手とのコラボやエアリアル(宙づりで空を舞う)など、エンターテインメント性も抜群で、ショーとして非常に面白かったです!

2006年トリノオリンピック女子シングル金メダリストの荒川静香、2007年、11年世界選手権優勝の安藤美姫、2006年トリノオリンピック銀メダリストで05年、06年世界選手権優勝のステファン・ランビエール、世界選手権銅メダリストのジョニー・ウィアー等など、まさに豪華絢爛ともいえる有名選手たちの芸術ともいえる演技にすっかり魅了されました。

特に往年の名選手フィリップ・キャンデロロ(リレハンメル、長野の2大会連続男子シングル銅メダリスト)の滑りは圧巻。

40歳になろうかという、フィギュアスケート選手としては老体(失礼!?)にも関わらず、長野五輪で披露した「三銃士」の滑りをフルバージョンで見せてくれて、会場は大盛り上がり(黄色い声援が飛び交う、飛び交う。。笑)。
しかも、長野五輪のエキシビジョンでも見せたバック宙付き!
会場を埋め尽くすファンが皆スタンディングオベーションでした。

■長野五輪の時の滑り


あまりにも感動したのでつい、DVD買っちゃいました!笑

■DVD
SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)

■キャンデロロのサイン(左上)
SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)

本人からサインまでもらってしまい、完全にミーハーと化してましたが、、笑
とても充実した福岡の1日でした!

■宿泊先のホテルから
$SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)