仕事で中国・香港出張に。。
でも前日に悪寒を覚えて熱を測ると38℃を超えている…

どうしよう、どうする?笑

一瞬本当に「キャンセル」の選択肢が浮かび上がってきたものの、重要な商談があり、そうもいかない。
しかも出発当日の朝、熱を測ると38.8℃に上がっている…

「もう全てを同行するメンバーに任せて帰ろうか…」そんな誘惑に駆られた時に救世主が…

それは「ロキソニンS」
病院で処方される消炎鎮痛剤(痛み止め)の1つであるロキソニンの市販薬が出たことは知っていたのですが、空港にあるドラッグストアを見てみると、なんとそのロキソニンSが!
薬剤師がいないと買えない第1類の薬なのですが、早速買って飲むことに…

とはいえ、薬飲む前には、少しばかり胃に何か入れないと、、と中華がゆをなんとか口に入れたものの、すぐにダウンして、レストランのソファに寝転がる羽目に…(行儀悪いですが、そんなことも言ってられないくらい体調最悪だったので、失礼させていただきました。。)
とにかくロキソニンだ!と薬を飲んで出発直前までしばらく横になっていると…

だんだんと、、みるみる元気に!
もちろん、痛み止めなので、根本的には治っていないのですが、思考したり話したりする気力が湧いてくるだけでも精神的には回復します。。

恐るべしロキソニンS。。
もちろん、ちゃんと時間があれば病院に行かないと、薬の効果で炎症が抑えられてしまうだけにかえって危なかったりするんです。。
事実、高校時代に虫垂炎(盲腸)になった時にも、あまりの痛みに耐えられず、ロキソニンよりもさらに強い消炎鎮痛剤であるボルタレン(前のが余っていた)を服用して病院に行ったら「血液検査しても炎症反応が分からなくなるから、勝手に飲んじゃだめですよ」と叱られました。

なので、頼りすぎはかえって危険なんですが、海外出張の時で、やむにやまれない時は頼りになるなあ、と改めて実感させられました。。

当日は上海でしたが、薬のおかげで無事商談を終えられ、ホッと一息。。

■上海のビルから撮影
$SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)

念のため、その日の夜もロキソニンを飲んで(1日最大2回まで)寝たら、翌日には熱そのものも下がっていて一安心。。

その後、いくつかの都市を周ってから、日帰りで香港へ。
プチバブル状態の香港での商談も充実したものになり、何とか無事帰ってこれました~。(^-^)

体調不良(というか熱)でどうにもならない時は、ロキソニンSお奨めですよ。。

ちなみに、出張の成果はこれからで、いくつかのビジネスを進めていくことになるかと思いますので、またおいおい紹介します。。

■香港ではシャネル、ヴィトン、グッチなどのラグジュアリーブランドのショップが平日にもかかわらず入場制限に
$SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)

■香港はとにかく蒸し暑く…街中を歩いているだけで(病み上がりということもあり)ばててしまうので、インターコンチネンタルホテルのカフェでひと休み…
$SHOE SHINE BLOG (山田政弘のブログ)