現在私が代表を務める戦略コンサルティング会社ストラテジクスパートナーズが6月末に8期目の決算を迎えました。

私が参画するまでは、外資系大手コスメ企業などに対して、主にWebマーケティング戦略の立案、実行支援を行っていましたが、昨年より戦略立案、常駐型経営支援のコンサルティングを手掛けるようになってから早1年が経過しました。

多くのご縁にも恵まれ、大手109アパレルにおいては、ネット事業戦略立案、物流再構築などのプロジェクトを、また、日本最大規模の会員サービス組織においてはマーケティング戦略立案を、さらには日本全国に数百店舗を持つレディスアパレル企業の経営支援、国内健康食品メーカーのEC再構築プロジェクト、著名プライベートエクイティファンドに対する投資候補先へのビジネスデューデリジェンス、特定領域No.1雑貨卸売企業の経営基盤(経営システム)再構築プロジェクト、企業外食チェーン企業の既存店収益向上プロジェクト、外資系雑貨ブランドの日本市場導入戦略立案等々、B to Cのビジネスにおけるトップライン(売上/利益)の成長をテーマとした数々の戦略立案や人材を投入しての経営/業務支援を手掛けさせていただきました。

これも一重に、関係者の方々のご支援、ご協力の賜物と感謝いたします。

数々の戦略プロジェクト、人材を投入して経営職や管理職の役割を担い、経営を直接支援する機会を得てきたお陰で、組織としても消費財を中心としたB to C企業の成長実現の領域においては非常に多くの知見、経験を蓄積することが出来ました。

直近もアパレル企業のビジネスデューデリジェンスや中国小売企業のマーケティング戦略立案(中国での市場戦略立案)、レディスブランドのブランド再成長プロジェクト、新規Webサービス事業の戦略立案等々、クライアント企業様の成長、利益創出に直接的に貢献できる機会に恵まれており、引き続き、目の前の一つ一つの機会に全力で取り組み、クライアント企業様の成長を実現し続けることで微力ながら日本経済、アジア経済の発展に寄与できればと考えています。

さあ、経済の活性化に寄与できるよう、明日からまた頑張ろう!