バースデーウィーク 5日目
昨日の過度なウォーキングがたたり
足腰が痛い!

今日はどんより曇っているし
家でまったりしよう

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

朝ごはんは
残りのパンでピザトースト

粉チーズを水で溶いて


オニオンチャットニーの上にのせ
焼いたら


いい感じで溶けてピザになった

粉チーズ 重宝しています


チャットニーと
チーズの相性抜群ですね

美味しかったです

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

さて

折角なので
昨日見たガチョウについて
調べてみよう

庭師さんが
ロンドンでは珍しい
と言っていたのは

Egyptian goose
エジプシャン グース




エジプトガンは古代エジプト人により神聖であると考えられ、 多くのアートワークに登場しました。

砂漠や森林を除いてアフリカで広く繁殖し、イギリス、デンマーク、オランダ、ベルギー、フランス、ドイツ、イタリアに広がり、テキサス州、フロリダ州、カリフォルニア州、ニュージーランドなど他の場所でも分散が見られ、主に観賞用の鳥としての人気がある。

イギリスで確認されたのは8世紀にさかのぼり1971年、正式にイギリスの野鳥リストに追加されました。主にイースト・アングリアで発見され、河川や沼に生息。巣に適する場所(島、古い木の穴)で繁殖し草や穀物を食べる。2009年、正式に非在来種と宣言され、英国のエジプトガンは、問題を起こした場合、特別な許可なしに撃たれる可能性があります。 Wikipedia より

日本では


ここで疑問

日本語でgoose はガチョウかガン

ガチョウとガンの違いは何?

ガチョウが家禽でガンが野生

英語で細かく言うとガンはwild goose 
と鳥辞典には書いてあるけど

庭師さんとの会話で
wild gooseがどうのこうのとは
ならなかった

そしてひとつ思い出した事

友人がクリスマスに
goose を買った時

野生のgooseは痩せ気味で身が固く
普段買うGoose よりも安かった

と言う話の時に
Wild gooseと言う言葉を
使っていた

ガンよりガチョウの方が
美味しいそうです

ちなみにガチョウをクリスマスに
ご馳走してもらったことがありますが

ローストビーフと
ローストグースが
同じプレートに盛られ

正直どちらがどちらか
見分けがつかなかったくらい

色はビーフっぽい赤身
味も違いが良く分からなかった
🙄

もしかして
両方ビーフだったのかも!😆

そして

アヒルと鴨も同じ
アヒルが家禽で鴨が野生

知りませんでした

英語ではどちらもDuck 

もう一つ
ガチョウの子(雛)の呼び名は

私が愛してやまない男性の
苗字と同じだった

Gosling 

Ryan Gosling がァ………🦆

その他にも意味がある

Gosling 
愚かな未熟者
青二才 

🤔 使っている人に
会った事あるかな?

・・・

ただ見るだけではなく
知識がある上で観察すると
見方も変わってくる

次回公園へ行くのが更に
楽しみに… ブルー音符

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

今日 イングランドで
コロナのアラートレベルが
5から4に下がった

予断は許されないくらい
感染者はいるけど

着実に緩和へのステップを
踏んでいるよう

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

公園へ行くと
花粉症が出てくる

今日は
くしゃみが止まらなかった…

Stay At Home 

Jess