みんなさん

おはようございます


昨日東京理科⼤学、ゲスト講師しました。



異文化コミュニケーション理論と実践をテーマとして、90分にわたり色んなお話ができました。

ハイブリッドの授業といいまして、いてくださった生徒さんは目の前でもいましたし、オンラインでも授業参加しました。


日本の未来、という結構大切なテーマも出てきましたがすぐには解決できない問題があります。


少子化で人口が減りのも日本だけじゃないですからね。減るにはそこまで悪いことじゃないが、日本人という人種が195年後いまからどうしたら良いのか?


話が変わり、弓の話しになって、弓は国籍に関わらずみんなさんが感じられる魅力もちろんありますが、自分自身にとっては色んな意味で重要な存在です。


今度もっとゆっくり話できればと思います😃


楽しい、興味深いお時間ありがとうございました。大切な思い出になります。