富澤純子(とみざわじゅんこ)プロフィール
1967年7月生まれ。自由が丘在住。
夫と娘との3人暮らし。

人生で、お花にかかわり始めてから約30年。生け花、フラワーアレンジを経験してきました。


<副業として自宅サロンのスタート>

2005年フラワーアレンジメント教室の分校としてスタート。

ラッキーなことに、とても素敵なフラワーサロン「フローラルメダリオン」さんで3年間基礎を学び講師資格取得後、「フローラルメダリオン自由が丘校」として会社勤めをしながら副業で週末自宅開校していました。本業の仕事業界とは重ならないフラワービジネスは、会社からも副業を認められ、社内の同僚もレッスンに訪れてくれました。

 

<出産・子育て>
一方で家庭とフラワーアレンジ教室・会社の仕事をつづけながらも充実をもとめて頑張る日々の忙しさにストレスもありました。そんな中、奇跡的に43歳で待望の妊娠・出産をしました。

育児休暇を終えて会社復帰、育児と会社の仕事で忙しくなりしばらくサロンとフラワー活動からは遠ざかっていましたが、娘が4歳の時に20年間勤めた会社を退職し2014年春からフラワー活動をメインにサロンを再スタートさせました。

<NPO法人自由が丘ママの会との出会い>
同時に、NPO法人自由が丘ママの会と出会い、キャリア登録講師・スタッフとして参加しているうちに2015年春 同法人の副代表に就任しました。

<働き方・ライフスタイル>
フラワーアレンジ教室から始まったサロンですが、ここ数年、多くのママと出逢い、イベントなどを通してたくさんのかたと交流していくうち、自分の一番向いている働き方スタイルを考えるようになりました。

サロンはフラワーだけでなく、「人が何かを学び、それを軸に喜びや成長が得られる」ことを大事にするサロンにしていきたいと思うようになり、その分野のプロを招いたアロマレッスン、紅茶レッスン、一眼レフカメラレッスン等、カルチャーサロンとして開催してきました。

<いまの働き方>
そして、自分らしさを貫ける生き方は、やはりサロン運営、それに加えて、フリーの仕事をパラレルに進めていくことが自分に合っていると思い至りました。 

2018年から3年間の外資系金融への派遣仕事を経て、いまは会計事務所の仕事を自分のできる時間内で、リモートワークのスタイルで子育てに影響のない時間帯で働かせてもらっています。

 

<オンラインフラワーレッスンで、おうちで花と暮らすライフスタイルをアドバイス>

新型コロナウィルスによる制約をきっかけに家の中で過ごすことが多くなり花を毎日気分よく飾るにはどうすればいいか、を考えるようになりました。

そして花を飾る生活を続けられるようになるためには、手に入れやすい近所のスーパーや花屋で買い、色組み合わせの法則を使って生けるのがベストということに気づきました。

私のように毎日花を飾りたいお花好きさんのために、自分が開発したメソッドを使ってレッスンを始めることにしました。

おかげ様で講座内容は好評で継続して受講いただく方が増えています。

花は続けようと思ったら一生続けられる仕事でありライフワークです。

 



<学歴・職歴等>
・埼玉県公立小学校・中学校卒業
・埼玉県立高校卒業
・英語専門学校出身
・アメリカ系半導体製造装置メーカー勤務(4年間)
・1992年~1年間オーストラリア・シドニーでワーキングホリデーで滞在。
 オパール宝飾店勤務。
・シドニー滞在中、日本語教師経験あり
・アメリカ系投資顧問会社勤務(20年間)

・アメリカ系装置顧問会社派遣勤務(3年間)

・会計事務所勤務(勤務)

 

<資格>

フラワーカラーアドバイザー

脳トレフラワーアドバイザー

整理収納アドバイザー1級

ルームスタイリスト1級認定
食品衛生責任者
日本サロネーゼ協会 練り切りアート®認定講師

 

<実績>

ウェディングブーケ製作、ママフェス装花担当

花育アドバイザー登録

<活動>

NPO法人自由が丘ママの会 副代表理事・部活統括

 

<その他現在の活動>
地域のこども教室事務担当

 

ホームページも是非ご覧ください:

 

ジューズブルームホームページ