先日、友人家族と南房総にあるみかん農園でみかん狩りと1泊キャンプしてきました。
11月に入ってからのキャンプなので、寒さを覚悟でテントは無しにし、エアコン付きのロッジを予約、寒さ対策万全で行ったら、意外に暖かく肩透かし。さすが房総は暖かい、ということでしょうか。



みかん狩りはその場で食べる、食べ放題方式で、収穫した分は買取りです。



みかん狩りが初めての子どもたちは、どんどんみかんを取って袋に入れて満足気。30〜40個は収穫してました。
ちなみに、私はその場で収穫したみかんを4個食べました。流石に4個でお腹いっぱいになりました。

そして夕食のメニューのひとつはみかんを使った鶏肉のオレンジ(みかん)煮。収穫したばかりのみかん10個を使いました。
味は、みかんの甘さがほんのりついて鶏肉が柔らかくなり食べやすく、皆んなに好評でした。友人家族の長男くんが作りたいと、言ってくれました。


写真はオレンジ煮用の収穫したてみかんとブイヤベース用のシーフード


そして、お花が好きな方に嬉しいオマケ。

みかん畑のキャンプ場近くの畑敷地にコスモスがたくさん咲いてました。ここのコスモスは無料の詰み放題だそうで、有り難く詰みました。



白、ピンク、赤の色とりどりなコスモスを摘んで、キャンプのテーブルに飾りました。花瓶の代わりにペットボトルを活用。ただし飲み口部は切り取ります。カッターで切りこみ入れて一周させて上部を取り、コスモスを入れやすくしました。
翌日家に着いたときはコスモスはしおれてましたが、茎を切って新しく花瓶に生け替えたら数時間でコスモスたちが復活。再びシャキッと花びらを広げてくれました。
茎は細いけど丈夫な花だな〜と思いました。キク科のお花です。

 




子どもたちがアウトドアを楽しく遊び、満足のキャンプでした。
友人ママとは「いつまで一緒にキャンプ来てくれるかね〜」と話すようになりました。
キャンプは片付けなどが疲れますが、子どもと一緒に楽しめるイベントなのでなるべく続けたいです。