世の中 便利になりました。

 

オンラインでつなげられれば、世界中どこでも「花と暮らす」をお伝えできる。

 

今回、初めてロンドン⇔東京間でオンラインフラワーレッスンをしてみました。

 

 

↑こちらは、2週間ほど前のロンドンのスーパー花売り場。

 

季節は少し日本より遅れていて、まだチューリップも余裕で手に入る感じです。

いまは芍薬がピーク。

英国はまさに花真っ盛りのベストシーズンです。

 

受講者さんは在英約30年。私の妹。

今までは、私がイギリスに行くと庭園めぐりをゆるっと一緒に行くぐらいで、お花をアレンジすることはしてこなかったのですが、

 

歳を重ね、お花をアレンジできるようになってみたい、という思いが芽生えたそうです。

 

1回目のレッスンは色組み合わせの説明のみでイメージを膨らませてもらいます。

2回目は自分で花を買ってきてもらいます。だいたいのケースがスーパーで買ってきた花です。

 

購入した花。バラ(黄)、アルストロメリア(白)

 

 

バラは12本あったそうです。

アルストロメリアは10本弱?

 

にしても、多いです!

 

こちらの花を使って初めてのフラワーアレンジ。

 

黄色と白をちりばめて入れるとバランスとれる、葉っぱはなるべく下のほうは外して、とアドバイスして仕上がったのがこちらです。

 

 

12本のバラのうち、少ししおれかけているバラを除いてもらい、生けました。

 

しおれているバラたちは短くきって小さなガラスにグリーンを添えて入れてもらいました。

 

 

黄色のバラが鮮やかです、ロンドンイエロー!

 

ロンドンと東京の時差は8時間(夏時間は)

ロンドン朝9時、東京5時のレッスンでした。

 

花があるとお部屋が明るくなり、つい花に目がいくそうです。

PC近くにおいて時々眺めているとのこと。

 

妹も、花と暮らす日々が続きそうです。