スマイルサポートセラピストの
柴原ゆきえです!


最近、胸キュン!ではなく、肝キュンした話✨

「肝心(腎)かなめ」という言葉どおり
私たちの生体に欠かせない多種多様な重要な働きをしてくれている肝臓。

その7割近くを切り取っても再生することができ

その8割が損傷されるまで症状が現れない事から「沈黙の臓器」と呼ばれているって、
ご存知でしたか?

私はこの事実を知って、胸ではなく肝臓のあたりがキュンってしました!!

なんという生命力と、忍耐力👏
アルコールを飲んでも、翌日スキッと元気に過ごせるのも、肝臓が文句も言わずサクサクとお仕事してくれるおかげ!
ありがとう🙏
頼りにしてます!!

でも、その寛大さに甘えていると、ある日突然 
「堪(肝)忍袋の緒が切れる」といった状況に
なってしまうわけです🙀

肝臓にお仕事を放棄されてしまったら大変な事態なので、そうなる前に、食生活を見直すとか、アルコールを控える事で、負担を減らすことはできますよね😅

人間に置き換えてみて、肝臓のような方、周りにいらっしゃいませんか?

そんな方に出会ったら、
まずは心からの敬意と感謝を伝えて✨
大変な時は大変って言っていいんだよ!
疲れたら休んでいいんだよ!
って、伝えたい!!

我慢するのが悪いとかではなくて。
自身の働きがどれだけ素晴らしい価値があるのかを
ちゃんと知ってもらいたい😊


いよいよ始動した@BMS レベル2。

今年の学びの1つである、病理学。

人の身体の素晴らしさ、神聖さに、改めて気付く今日この頃です✨

感謝🤲💕