【幸せへの近道って?】

あなたは今、幸せですか?

そもそも「幸せ」って何なのでしょうか?

家族や友人、恋人との関係が円滑

仕事が順調

使い切れないほどのお金がある

好きな食べ物をおなかいっぱい食べられる

他にも、色々あるかと思いますが
人が「幸せ」を認識するには、あるホルモンが関係しています。

その名も「オキシトシン」!

オキシトシンは古くから分娩や母乳を出す作用をするホルモンとして知られていましたが、
近年の研究により、心身の健康を促し「幸せ」で満たされた状態になると、大注目のホルモンなのです!

「幸せホルモン」とも呼ばれるオキシトシン。
今幸せな人も、そうでない人も、
分泌させない手はないですよね!!

分泌させるには、

ハグをする
キスをする
優しく撫でてもらう

など、こどもや家族関係で行うスキンシップの他

目を合わせる
人に優しくする
誰かのためにプレゼントする

なども効果的だそうです。

しかしながら、ITの普及により、私たちが触れるものと言えばパソコンのキーボードやスマホの画面。
リアルでの触れ合いの機会がどんどん減少し、
世の中は明らかなオキシトシン不足!!

そこで、オススメするのがマッサージです。


「人は皮膚から癒される」(草思社)の著者である山口創先生によると、実は、マッサージをされる側だけでなく、する側にも効果があるそう。

そして、オキシトシンレベルの高い人に施術されるとより効果が高くなるそうなので、
現在もBMSマッサージセラピースクールで
信頼する仲間と究極のタッチを探究しています。

自分の手と相手の身体が溶け合う瞬間。
お互いが最高に気持ち良い瞬間。
オキシトシンが大量に分泌されているんです!

幸せは待っているだけではやってきません。
幸せを願うなら、オキシトシンが分泌される行動
を起こす必要があります。

私の幸せへの近道は、マッサージをする(される)事のようです。

あなたなら、どんな行動を起こしますか?