大晦日ですねドキドキ

今年は良いこともニコニコそうでないこともしょぼんたくさんありましたあせる

ですので、こうやってゆっくりしながらブログを書けるなんて私にとっては奇跡で嬉しいです!!!!

これも家族、友人、皆さんのお陰だと心から思いますラブラブ
感謝の気持ちでいっぱいですドキドキ
ありがとうございますドキドキ



今年、勉強したことは
自分のした行いは、良いことも悪い事も全て自分に返ってくるということです。
身をもって体験いたしました。。。



ところで、、、今、紅白をラジオで聞いているのですがとても新鮮です音譜

声って、その方の精神状態、性格、生活感など表しますね目

私、多数の人の前だと変に緊張してしまって、声が震えちゃうし、言葉は出ないし、
喉が塞がれたように声が出なくなってしまう時があるのですが、声ってその人を表す大事な
ポイントだなと思うんです。


緊張せずに、話すスピード、声の質、分かりやすい伝え方など変えられたら良いですよねドキドキ

来年はヴォイストレーニングかしら。。。目


では皆さま良いお年をお迎えくださいませ。。。