2020年の五輪からレスリングが除外候補……賛成! だから言ったでしょ | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

2020年の五輪からレスリングが除外候補……賛成! だから言ったでしょ

2020年のオリンピックから、レスリングが除外される可能性が出てきた。いま、ニュースでやっていた。これはそう決まれば、日本にとっては大きなショック。


浜口京子さんには悪いけど、でも、京子さんが2020年まで現役を続けているかどうかもわからないし。もう十分やったでしょう。


私は除外に賛成です。柔道も除外してほしいぐらい。理由は前に書いた通り。


除外する理由は、なんと、前に私が書いたものと同じなんです。だから、言ったでしょ。


つまり、どっちが強いか、すごいか、やっているプレイヤーにしかわからない。だって、見ていて、まったく面白くないもん。


今日も吉田沙保里選手、バラエティーに出ていた。見ないけど。テレビ、出すぎ。除外の理由とは関係ないけど、そういうことに対する「天の声」もあるんじゃないの。


で、その代わりに8つの競技が候補としてあがっているが、その中に「空手」があった。ぜひ、空手を! でも、寸止めはダメですよ。実戦空手じゃないと。でも、それでは通らないか…。矛盾(苦笑)。


極真空手の「生みの親」故・大山総裁はオリンピックに空手を、というのが悲願で、第1回の世界大会が実現したときは「空手オリンピック」というコンセプトを打ち出していた。