単に、スタジオにフラメンコだけをしにきて頂いているのはなく。

 

フラメンコを通じて。

快適な身体で、思う存分自分の好きな仕事や、ヤリタイ事をする

パワーを呼び起こすのです。

 

鏡の前にたつ自分の姿勢、フラメンコの基本の動きをトライしてみると。

長年の生き様、生活の仕方。座り方の癖を浮き彫りにする。

 

 

◎フラメンコの靴は、ヒールが5.5センチから6センチが標準で。普段、ヒールのどこに体重をかけているのかを、フラメンコをきっかけに知る。

浮き指(うしろ体重)

そと体重(普段の靴のかかとが外側からすり減る)

重心、体幹を修正することができます。

 

 

◎例えば。バックを毎回左にもつ癖があって肩の高さが変わっていた。まっすぐ立ったつもりでも、肩が傾く。巻肩になっている。

これを改善しないと、慢性的な肩こりの要因となり。

ノースリーブのワンピや、アメリカンスリーブなどで、美しい肩のラインやデコルテでなくなり。腕や肩周りの代謝が落ちるので、やけに脇や上腕の肉つきがよくなってしまう。

肩や、腕の筋肉の硬直を解放する方法を教えるので、スタジオでまず、動きやすさを体感。

うちでもケアできるようになる。肩周りのラインがきれいになる。

 

◎右腕ばかり酷使する仕事で、右の手首や腕がうまく動いていない、頑張って動かすと痛むことに、フラメンコで気づく。

慢性的な痛みや、可動域の狭さを放置すると。

やがて、しびれや麻痺の状態となり。

背中のファスナー自分で上げ下げができなくなり。

年齢をかさねると、いわゆる四十肩、五十肩などといった、症状にもつながる。

楽に背中に手が回るようになる!

 

◎パソコンをする時間が長く、ポジションが首が前に倒れ、顔を前に突出して前のめりの姿勢が通常の姿勢となりつつある。

ボーリングの球くらいあると言われる頭の重さを。

日々、斜め前に倒してキープしているとしたら、首に負荷がかかり。

首の痛み、肩の痛みとなるだけでなく。

首の老け(笑)、首のしわの要因のひとつにもなる。

老けない首もとを手に入れられる!

 

 

いくつか、よくある身体の状態を例にあげてみましたが。

これ。

筋肉が一定方向へ常に負荷がかかったり、引っ張られ方で、使い方の習慣からもきているんです。

 

これを、わたしがもつインストラクターの資格(セルフミオンパシーの認定インストラクター)を使い筋肉をケアすると、その不快な状態は解放できて。

楽に動かせ。

姿勢が楽に整えられるのです。

 

これは多くのフラメンコ教室がしていない盲点なのです。

身体をいためないで健やかな筋肉がつき、むしろ、もっと身体が楽になる、痛みを解放できるようになるフラメンコ。

教室には、技術向上をストイックにすすめるプロを目指しているばかりでなく。

心から、さらに自分の人生を楽しみたい人にも、気兼ねなくいらして欲しいのです。

 

だって。

フラメンコって。

もともと。

ジプシーたちが、自分たちの楽しみ、心の叫びの為に、体現したフラメンコだから。

 

だから。

ですね。

 

マインド解放にも、わたしのフラメンコは相当アプローチしています。

 

抑圧された怒りって、的確なかたちで解放、表現(暴力とか、攻撃でなく)すると、

血液の成分までよくしてしまう臨床がアメリカではでているんです。(ソースは、ニューヨーク医科大学臨床での研究データより)

 

とある患者さんは、怒りの解放、表現後の数時間後に。

血小板と赤血球の数値が増え、輸血も不要となり。自己免疫疾患のステロイド治療からの離脱もできて、改善しちったそうです。

 

つまり。

感情が細胞レベルまでも働きかけている。

 

そこを逆手にとって。

フラメンコで。

感情を解放してしまうのです。

どんなに自己啓発本読んでも、

すぐに揺り戻されちゃうマインドな時って、人生ときにはありませんか?読んだ瞬間は、似非解放された感があるんだけど。

 

結局、揺り戻されて。

どよーーーーーん。

 

その揺り戻しが限りなく少ない、

解放をフラメンコに混ぜて、ご提供してます。

なぜなら、元来の趣味=健康オタであるフラメンコ主宰者だからできるんです。

 

しかも、

実は、

数々のセラピーの資格やディプロマを取得していて。

スタジオ内でサロンで。時には、ラインや駐車場でも

弱った生徒さんたちに織り交ぜて提供しているから。

 

これはですね。

フラメンコをつかって、

フラメンコをきっかけに出逢い。

展開する。

合法ドラッグ効果だと思っています。

 

アドレナリンがでる!!勇気というか勢いがでる。

 

スタジオにくるまでグルグルと回っていた悩みが、ふっとんだ。

 

さっきまで、つまんないことに悶悶、こだわっていたのに、

そんな自分『ちっちゃーい、ダサっ』って思えるようになった。

 

これ、わたしが経験したから、自信もってます。

OLだったころの自分。

ただただ苦痛の満員電車。

退屈なデスク、人間関係。

 

それを

ブランドもので散財し。

意味のない飲み会や、合コンをして。

日々の悩み

冴えない想いを抱えて、自分の未来を不安だった。

 

なので。

フラメンコを始めた。22年前、もうじき23年前。

都内でフラメンコをお稽古しながらOLをしていたけど。

単なるOLの習い事だったのに。

 

後先考えず。

新卒で勤務していた大手企業を、辞める勇気がでた。

『スペイン行ってきます!!!フラメンコ勉強してきます』

って退職しちゃったんです。

 

上司も、同僚もきょとんとしてましたけど(笑)

 

そして。

また帰国して

大手の通信会社に正社員として在籍し。

お金を貯めて。

また。スペインへ(笑)

何回でも、大手企業在籍をすてる勇気のある人間になれた。

 

勇気が筋金入りになれて。

似非でない自分になれた。

 

そして。

好き仕事にして。

 

ついに。

12年を超えた。

秋に千葉東金クラスが8周年を迎える。

8周年イベントを前に。

 

でも。

ここで。

いま。さらにバージョンアップをした自分を熱望している。

 

今まで。戦略的な発信なし。

SNSはおろかブログの更新すらめったにしないで。

 

奇跡のような口コミに支えられてきたこの感謝を、

さらなるパワーアップで応えたい。

 

支えてくれた家族、ついて来てくれて、そして邁進する生徒さん達に。

さらに、貢献する。

そして、この素晴らしいフラメンコを通した、新しい自分をしる

感動を伝えたい。

 

もっと吠えろ!!!!!!自分の人生を、本当の心を身体を味わいつくせ。

 

なので。

昨日その大きな一歩がゴロっと動いた。

 

頑張ります。もっと自分を使いまくって。

貢献します。

四か月後。

楽しみで震える。

 

そんな風に。

想いながら。

文字化をしていたら。

妊娠、出産、育児でフラメンコをお休みしていた生徒さんから。

復帰したい♡の電話が鳴った。

 

そして。

フラメンコ教室への在籍者さんからの熱い感想がPDFファイルで

届いた。

 

すごい。

魂が、波動が、届いて、互いの魂が会話をしているかのようで。

燃えた。

 

やっぱり

すごい。

 

自分の波動が

周りを作っている。

世界を作っている。

 

ちょっと前までは。

ブログのタイトルを

『自分が変われば世界が変わる 実験室』というタイトル

でアメブロを書いていた。

 

やっぱり。

そのとおり。

 

想いが、波動が。

人と対話し。

世界をつくる。

今目の前にみえる世界を。

 

生徒さん達と東京新宿の伊勢丹会館で。

主催発表会の一枚。

真ん中の小さな彼女。

4歳の誕生日直前にフラメンコをはじめた。

 

まだ、「かかと」とか、「土踏まず」いう部位の日本語も知らない頃で(笑)フラメンコをしながら、スタジオで使わない日本語も覚えた。

いま、小6となった。

 

誰かと同じでないと不安とか。

つるまないと何もできないなんて事がない。

自分を生きる。素晴らしい女子になった。

この先が楽しみでならない。

 

フラメンコは、自分を遵守したくなる。

 

フラメンコは自分を取り戻すきっかけとなる。

 

ぜひ一緒に。自分を満タンフル!にして。

自分の人生をさらに謳歌しましょ。

そして、身体も心も若返って。

 

この一枚の写真に写る

それぞれの生徒さんたち。

そのまんまに、生き様が表れている。

隠しきれない自分と、

こうありたい自分と。

 

まだまだ進化していくから。

わたしも、どんどん進化し続ける。

カッコいい背中を魅せられるように。