最近の長女のこと。

星ピアノ
毎日欠かさず練習。
音が読めなければノートを出してきて横に添え、確認しながら。
うまく弾けない箇所は何回も繰り返し。
指のかたち、強弱やスタッカート、スラーなどの表現も長女なりに意識している。(苦手な箇所はそこまで意識できないけど)
楽譜がまだまだ読めないのが課題。私もイラついてしまう。今更ながらフラッシュカード導入。
うまく弾けなくても投げ出さずに本当に根気強くがんばっています。
新しい曲を初めて弾くときは1人で30分かけても楽譜が正確に読めなかったりしているけど、水曜日くらいに突然割と弾けるようになり、土曜日のレッスンではちゃんと完璧に近い形で弾けているのが本当にすごいと感心する。
なのについついイラついてしまって、いつも後悔し、あとで謝るを繰り返している私…。

星ちゃれんじ
チャレンジタッチが届き、喜んで取り組んでいたけど、ちょっと飽きた?!早
新しいものが配信されたらまた復活するかな?
次女がやりたがるのが目に見えているので、次女がテレビを見ている間に子供部屋でこっそりやっていて、私は食事の支度やらをしていて横で見ていないので、偏りなく取り組めているのかがわからず。。
英語はクリア?しちゃったみたいで、算数はあまりしてないと言ってたような。満遍なくしておくれ~
そしていつまで次女に気付かれずにできるか、不安タラー

星
春~秋にかけて、自慰行為のような行動(股を手で触りながら息があがっていたり、足をピーンとのばしていたり)が癖になってしまい悩んでいました。
幼児にたまにあるようで。
同じことで悩んでいる方のブログを読んだり、ネットで専門家の意見を調べてみると、無理にやめさせるのはよくないと書いている。
けど友達や、夫や私の父の前でもしているのがすごく気になり、私と二人の時でもつい「やめなさい」と言ってしまったり…。(私以外は誰も気にしてなかったと思うけど)
一時期は寝入る前に必ずその行為をしていて、モヤモヤしすぎて怒ってやめさせてしまっていました。
でもある時、「そこを触ると安心するような気持ちになるのかな?でもお股は人に見せる場所じゃないのは知ってるよね?触るのがいけないわけじゃないけど、人がいるところではやらないでおこう。ママとふたりのときか、長女ちゃんひとりの時だけならしていいからね。」と、きちんと話をしたら、それからしばらくしてほぼやらなくなりました。
↑の話をしたとき、「ヤッターチューラブキラキラ」と言われ、その反応にも滝汗と思いましたが…。笑
話をしたあとは、毛布を持っておもむろに子供部屋に籠ったりしていて、あぁ今やってるのかな…ということが数回あって、それからは本当にたまーに、ん?今してる?ってことがあるけど気にならなくなりました。
だいぶ、モヤモヤした件でした。。

星料理
11月はじめに保育園でカレー作りがあり、家でも包丁を買って練習。
自分でカレーを作ったことが嬉しかったようで、それから何回かカレーを作り、お味噌汁やハンバーグ(捏ねて成形のみ)も手伝ってもらいはじめた。
もっと早くからお料理させてあげてるブロ友さんたちを横目で見つつ、保育園で教えてもらってからにしよ~と思っていたらコロナで教えてもらう機会がなくなり、結局自分で教えることになるというタラー
小学生になったら、お味噌汁やカレーくらいは全工程自分で出来るようになってほしいなぁ。
具材切る、炒める、ルーや味噌溶かす、は出来るから、お鍋に水を自分で入れるのと、点火をいつから自分でさせるかだな~。

星将来の夢
「大きくなったら保育園の先生になりたい」そうです。
将来の夢的な発言はこれが初めて。
今の担任の先生のように、「優しいけどキリッともしてる先生になりたい」んだって。
優しいだけじゃないとこがいいニコニコ

星お風呂
夏の終わり頃から、ひとりで入れるように。
実際は湯船に浸かったら母と妹を呼んで一緒に入ってるけど、やろうと思えばひとりで入って出てこれる。
次女もその影響でひとりで!となり、最近は姉妹で入る→妹自分で洗って(濡らしてるだけ!)湯船へ→姉自分で洗って湯船へ→母入って妹の仕上げ→三人で浸かり、出る(妹も自分で出て、自分で拭き、自分で着る)の流れ。
洗髪はまだ完璧には出来ていないけど、最初は頭はシャワーだけだったのが、自分で練習したらしく、後ろ髪だけ石鹸つけて→最近はおでこの生え際も石鹸つけて出来るようになったみたい。
何日かに1度は私が洗うようにしているけど、シャワーだけ&生え際きちんと出来てなかった頃は顔を近づけるとちょっと頭洗ってないにおいがしたりしてました笑い泣き今は石鹸してるので大丈夫。笑
お風呂に子供達だけで入ってくれるのって画期的で、もう毎日そうしてほしいし、子供達が洗い終わってから私が入るまでの時間が日に日に長くなってます笑

星挨拶・返事
先生や、家族以外の大人に対する挨拶や返事をまったくしない子でしたが、突然出来るように!!
ピアノの先生が挨拶してくれてるのに返さず、レッスン中質問されても返事もしないので(うなづいたり首をかしげるだけ)、ある日「そういうのカッコ悪い!!ムキー」と怒ったら、次の日から保育園でも習い事でも大きな声でしっかり挨拶出来るようになりました。
これまで何回も、優しく諭したり、叱ったり、注意したり、言い含めたりしてきたけどずっと全くしなくて。
しっかり挨拶する子、レッスンでハキハキ発言する子を見ていて、なんかもう性格なんだろうなと諦めの気持ちで見ていたので、出来るようになってこちらもびっくり。
なんか突然殻が破けたんかなぁ。本当に急に出来るようになった!!という感じでした。

星くいしんぼう
なんでもよく食べ、さっさと完食できる子でとても助かっています。
とにかくくいしんぼうで、こちらの予想以上に量もたくさん食べるし、お友達に書くお手紙の内容も「ケーキいっしょにたべるのたのしみだね。どこのケーキだろうね。どんなケーキだろうね。◯◯より」と、終始食べ物のことだったり。。(クリスマスケーキをお友達と食べる約束をしてたのですが、今の状況だとどうなることやらえーん
私もくいしんぼうなので笑
さすがjig-zagちゃんの子供やね!とよく言われます笑い泣き
ちなみに次女も負けじとくいしんぼう。笑


こんなところかなぁ。
次女のこと、わたしのこともかきたーい!!