夫が26日から帰阪する予定だったのに
28日仕事納めの日に東京で出社しないといけなくなり、ワンオペのクリスマス。

しかしうちの会社、クリスマスには社員にホールケーキを支給してくれるので
25日、お友達に食べに来てもらいがてら簡単なクリスマスパーティーをすることに。
本当はあまりよくないのかもだけど、
同じ保育園のお友達で、毎週のように遊んでるメンバーなので
換気と消毒はしっかりしつつ!!

平日夜だったので、当日はそんなに料理に時間をかけられなかったけど、
家族のクリスマスごはんで出そうと思って買っておいた骨付きチキンやローストビーフ用の牛かたまり肉を残しておいても仕方ないのでアセアセ

手間をかけない豪華見えメニュー!にキラキラ




でっかい骨付きチキン買ったの初めては、
2日前にブスブス刺して調味液に漬け込んでおき、
当日はオーブンで焼いただけ。
25分くらいでオーブンあけてオリーブオイル塗ったらテリッとする。1回で十分(備忘)

ローストビーフは前日夜に焼いておいて
アルミホイルに包んで保温するだけ
塩コショウしっかり、
オリーブオイル大さじ1は多い気がして拭き取った
レシピには片面5分と書いてたけど気持ち短めに
小さい面は焼き色つけるだけ程度(備忘)

キッシュは5分で生地から作れるいつものレシピで。
毎回チーズ乗せ忘れるんやけど、今回も忘れた、、

ママ友の絶品焼豚

あとはリースサラダとポテサラ、
ママ友作チーズの味噌漬け、
パイナップルの生ハム巻き
お試しで買ってみたトリュフサラミなど

子供は簡単に、カレーとコーンスープ

ろうそくは吹き消しはせず、
サンタの紙皿をパタパタさせて消す。

500円でプレゼント交換もして、
17時半集合~あっという間に21時!

そして、わが家は25の夜にサンタさんが来ることになっていたので、くつしたを置いてわくわくしながら眠りにつきました。

サンタさんからのプレゼントは次回!
(書けるのか)