久しぶりに仕事で外出ついでにモーニング。



今年の目標、めっちゃ今更すぎますね笑い泣き
もう1ヶ月終わってるちゅーねん。

でも書いておきます。

今年の抱負、育児編。

門松先回り発言を減らす(対長女)
平日朝などはつい、先回りして指示をしてしまうけど、自立を促すためにも見守る。


門松「ダメ」を言い過ぎない
「危ないからダメ」「汚れるからダメ」「今はダメ」を言い過ぎてる気が最近しているので。。
一旦オッケーする!をやってみようかと。

自分でやってみて、経験して、
「自分の考え」をしっかり持てる子になってほしい。

嫌味は控えめに
自尊心を傷付けるような発言はしない
も心がけたい。。
…普段どんな対応してるねん、、


自分編。

門松誠実に人と接する
去年も目標にしていた気がするけど、継続。
人のことにあまり興味がなく、自分のことでいっぱいいっぱいになりがちだけど、
人との関わりってやっぱり大切だなと年々改めて思うようになっているので。
人に興味をもって、思いやりをもって、誠実に接する。

門松年相応にふるまう
もうすぐ37歳。もう立派なおばさんなので、
えへへぇ~チューとか言ってたらあかん!
年相応の、スッキリとしたふるまいができる女性でありたい。

門松加齢に抗う
食べることが大好きすぎて
なかなか理想の体重、体型にはなれないけど…。
お肌や髪の手入れ、爪、メイク、いろんな面で加齢への抵抗を諦めない自分でいたい。


家編。

門松居心地のよい家づくり
漠然としてるけど、ホッとできる、居心地のいい家にしたい、と改めて。
長女は慣れない小学校で緊張して過ごすかもしれないし、私にとっては寝かしつけ後にリビングで過ごす時間が自分をリセットする大切な時間だし、
片付けの仕組み、気に入るインテリアづくり、家での子供との過ごし方、ひとり時間(主に寝かしつけ後)の過ごし方を少しずつ見直して、「これがわが家」というのを見つけていきたいなぁ。と。

特に週末はうまく過ごせる日とそうでない日があって、夫が単身赴任してから毎週試行錯誤。

姉妹で仲良く遊んでくれている時間も長くて助かっているけど、喧嘩が始まったり、ママ見て、聞いて、これしてあれして!と二人同時にまとわりついてくることも多いので、お願いだからひとりにして!!と怒ってしまうこともよくあり、そういう日は逃げ道がないので本当に息詰まる。
ストレス溜まって甘いもの食べたくなっても、それを買いにいくのすら二人に上着着せて靴はかせてのんびりのんびり歩いていかないといけないっていうのがね。

自分がストレス溜めずに、子供達とのんびり楽しく週末を過ごすにはどうすればいいか、とかも含めて、試行錯誤しつついい過ごし方を見つけていきたい。



という感じで、
ご挨拶遅くなりましたが、皆様今年もよろしくお願いいたしますニコニコ