来月のフジテレビ月10ドラマ。


脳神経外科医が事故で記憶障害になったドラマ。

原作はマンガ。



記憶障害…

いつ誰でもなる可能性ある。

そのなる原因もたくさんある。

私も10年前に診断されたけど、記憶障害を自覚したのは中2だった。

あの時は、検査しても違うと…

でも、本当にひどかった。

それも原因で不登校にもなった。

勉強についていけないのが嫌になって…

それで、その後、てんかんの外科手術後にやっと記憶障害や失語症などを含む高次脳機能障害が分かる精神科医に出会えた。




記憶障害もなった当事者にしか本当の辛さは分からない。

どの記憶に問題あるかも人それぞれ…

そのへんの健常者たちの物忘れとは違う。

ドラマはドラマだけど、たまたま観た健常者、私の周りの田舎の人達はどう思って観るのだろうか…







話は変わるけど、数日前から、車椅子インフルエンサーの投稿がXで炎上してる。

ハンデがあるからと言って何でもかんでも叶えてもらおうとするのはどうかと思う。

どんなに障害者手帳か使えるところであっても、障害者側が我慢しなきゃいけない部分はある。


あの投稿に対して、障害者は家で大人しくしてろって言ってた人がいた。

どんなにニューロダイバーシティ、多様性などと言われるようになってきてても、それを理解しようとしてる日本人なんて本の一部。

知ってる程度であって対して興味ないか他人事としか思ってない人も多い。

健常者と障害者が分かち合える日なんてこない。

特に脳の障害については…
   
そんなに気にしてないと言いつつも、影では、本当に邪魔などと言いたい放題…

だから分かり合える日はこない。






あと半月で東京ハンドメイドマルシェになります。