コロナ休校で、毎日時間を持て余しています
学校の自宅学習や
塾の宿題プリントも始まりましたが
2ヶ月もたつと
いまいち目標を持てず、ダラダラ…

集中力どこいったんや?と我が子をみて
嘆く毎日の フォトシュエットのじまです
皆さん お元気ですか?デレデレ


いや〜大人も退屈なんやから
子どもはもっと退屈よね🥱
わかってる。わかってるんやけど
目の前でダラダラ、ぐだぐだされると
腹立つねん!

こんな時やからこそ!

前向きでいて欲しい
ピンチをチャンスに変える人間になって欲しい
プラス思考を身につけて欲しい
そんな事を思っている母なんですね。


子どもとの温度差 激しっポーン💦💦💦


気付いたら、めっちゃマイナスな言葉を
子どもに浴びせてたり…

おいおい。逆!逆!
接し方がだいぶマズイ

って事にやっと、気づけたんですね。

ごめんゲローゲローゲローやで。
そう!
人間は反省したところからまた始められる!


だけど、その方法…
っと、途方にくれていた時に
お客さまでもある Mさんと
インスタのDMで、コロナ明けの学校が怖すぎるっ!
と、話から
まず、45分座れるのか?と話題に。

Mさんは小学2年生の担当をされているらしく
九九名人表 なるものを書かれたというのを
教えてくれました
それが、こちらです↓







この表を見たとき、ふるえましたえっ

やみくもに、ただやらせるのではなく、

▪︎小さなことから 順に段階をふませること。
▪︎子ども自身が視覚的にわかりやすい
▪︎目標を持ちやすい

素晴らしすぎます! 先生👏👏👏

で、私も何かお手伝いしたくなり
先生は、この裏に九九表を貼り付けたい
との事で、著作権を気にされていたので
私が表の作成をさせていただきました!


うちの子は、よくある九九の音楽で覚えたくない〜!
とか、訳のわからん理屈を言うもんで
言い方のひらがなルビもふりました。


本日から九九名人への道
を始めたのですが
これが大成功OKOKOK


やる気がみなぎり
呪文のように集中して唱える!

2の段 覚える事が出来ました〜お祝い
3の段 も、早く覚えたくて何回も練習
今日中には、覚えそうです⑅◡̈*

楽しみですウインク




こんなにも、やり方1つで違うのでしょうか。
こんな風に一緒に小さい成長を
いっぱい褒めていってあげたいです
親子で頑張ります❤️


新小学2年生のお子様には
今のこの時期に記憶系をしておく事。
学校が始まったら先生や友達との対面で
思考型の勉強に
時間を割いて頑張って欲しいなと思います


新3年生には、復習にいかがですか?
ちびっこもお母さんが歌を歌うのを覚えるように
九九を楽しく記憶するのもアリですね♪


上記の【九九名人への道】と【九九表】
をご自由にダウンロードして頂けるようにpdfにしました。




パソコンから↑をクリック


こんな画面になるので印刷したい方をダブルクリックすると


印刷マーク出てきます↑

拡大縮小100%で印刷して頂ければ大丈夫です🙆‍♀️



皆さんの少しでもお役に立てれば♡
M先生&のじまより