受講生の声 | 札幌 カフェ塾 produced by 自休自足

札幌 カフェ塾 produced by 自休自足

ゼロからカフェを開業したカフェオーナーによるプロディース
セミナールームではなく、実際のカフェで学ぶ実践的な開業塾です。

2024年7月に米粉のシフォンケーキのお店を開く予定の『Chiffon cake HANA』の穴蔵ともえです。




イートインスペースも作りたいと考えていたため、カフェ開業塾に通うことにしました。

ワンオペで自宅の横に小さな店舗を立ち上げるのですが、テイクアウトとイートインの両方を提供できるか不安でしたが、開業塾に通う事に不安が解消されていきました。

漠然としていた考えが徐々に整理され、具体的な行動へと繋がり、少しずつでも進めるようになっていったのです。

さらに、塾で出会った仲間たちも私にとって貴重な存在です。別のお仕事で開業している方や通塾中にカフェをオープンさせた方々の経験や励ましは大いに刺激になりました。
また、お店のメニューの中にタロット占いを取り入れることを考えている話から、開業塾塾生主催のイベントでタロット占いデビューの機会を頂きました。

実際のお客様との交流は素晴らしい経験であり、カフェ塾塾生がイベントのお手伝いに参加してくれたことも心強く励まされました。

1人ではなかなか進まない作業でも、南さんと仲間たちのサポートがあれば、少しずつ前進できます。
塾の卒業は寂しいですが、次はお店のオープンに向けて一歩ずつ前進していきたいと思っています。
半年間ありがとうございました!