ココちゃん、腎不全になりました | まゆ毛ニャンコとゆかいな仲間たち☆

まゆ毛ニャンコとゆかいな仲間たち☆

我が家の野良出身ニャンズやブリーダー崩壊のニャンズ&ワンコの日常をや保護っ子のことをゆるゆると書く予定が、里親会情報がメインになっています(´ω`)

大阪市住吉区で「ねこのおうちさがし」という譲渡会をしています♪

ココちゃん、里親募集しても相変わらず全くご縁が繋がらないまま7年が過ぎましたネガティブ


昨年9月に、ココちゃんが過ごしてる部屋で血尿が見つかりましたが誰か特定できなかったので、
みんな病院に連れて行って検査したところ、ココちゃんの高カルシウム血症が発覚しましたアセアセ
グロブリンが高めで慢性的な炎症があるようですが、歯肉炎からかも?
高カルシウム血症は猫の場合、様々な検査をしても原因不明なことも多く、すぐにどうこうしないといけないという数値でもない、
ということでしばらく様子見となり、数ヶ月後の検査でもあまり変わりありませんでしたうーん



夏頃まではよく食べぽちゃりしていい感じだったのですが、急激に痩せて脱水も見られたため再度検査をお願いし、
外注の検査なので1週間後に検査結果を聞くために診察を予約していたのですが、
あまりにもひどい数値だということで、結果が出てすぐ、先生が急いで電話をくださいましたスマホ

数値的にステージ4の腎不全ですガーン
急にステージ4!?



以前と比べて腎臓の大きさや状態もあまり変わりなく、特異所見もないので、、慢性腎不全でしょうとのことショボーン




入院レベルの数値ですが、極度のビビりで環境が変わるとストレスでごはんが食べれなくなるので入院はさせず、自宅でのケアにしましたダッシュ

保護したての頃にひどい歯肉炎だったので、毎日歯肉にお薬をつけていたのを根に持って、歯を全力で食いしばって口の中を見せてくれませんが、歯肉炎も相当進行してるので、ウエットをメインにおやつをいっぱいあげようと思いますナイフとフォーク


また、保護後、隔離場所→保護部屋と環境を変えたことで、ストレスで食事をボイコットしたときに強制給餌したことも根に持ってるので、私がいるとご飯も食べないというほどでしたが、最近ようやく少し離れたらご飯を食べてくれるようになりましたニコ



療養食は食べないので、ココちゃんが好きな缶詰の“たまの伝説”にカリナールコンボと、とある特殊な酵素を入れて食べさせてますナイフとフォーク

自宅で、3回ほどラインをゼロ磁場発生器に通して輸液を行ったりもしてみたら、脱水がなくなりましたニコニコ



再検査しても相変わらず厳しい数値ですが、今のところ脱水もせず安定して過ごせていますスター



現在は安定していますが、腎不全末期なので急にガクッと来るかもしれませんが、繊細で超絶ビビリのココちゃんに合わせて、ストレスをかけないように、できることをやっていきます流れ星