頑張れマナちゃん⭐︎その10 | まゆ毛ニャンコとゆかいな仲間たち☆

まゆ毛ニャンコとゆかいな仲間たち☆

我が家の野良出身ニャンズやブリーダー崩壊のニャンズ&ワンコの日常をや保護っ子のことをゆるゆると書く予定が、里親会情報がメインになっています(´ω`)

大阪市住吉区で「ねこのおうちさがし」という譲渡会をしています♪

マナくん、マーキング癖と噛み癖のため、なかなか里親募集できずでしたが、

マーキング癖も噛み癖もだいぶおさまってきたので、そろそろ里親募集できるんじゃないかと思ってた矢先・・・


オシッコが出なくなりましたガーン


まずは昨年3月半ば、深夜に救急に走り、ストラバイト結石と診断され、結石の粉砕と尿道カテーテルを入れて導尿と膀胱洗浄してもらいました救急車


オシッコが出てスッキリ顔のマナくん猫



翌日かかりつけの病院に行き、指導して頂いた通りウロアクトプラスをしっかり飲ませていたのですが・・・



6月初めにまた詰まって、今度は夜間で時間外に診ていただけるところに走り、尿道カテーテルと膀胱洗浄病院


洗浄前


洗浄後



翌日自宅で、先生の指導通り、尿を多くするために100ccの輸液ダッシュ


なのに、2日後、また詰まったのでかかりつけの病院で3日間入院ガーン




退院後、ウエットの療養食、ウロアクトプラス、ウリナリーサポートジェル、

療養食を食べてくれない時にDLメチオニンを与えていました薬


退院後、早速最近のお気に入りの食器棚の上に登るマナくん猫



3日後にまた詰まり、夜のギリギリ診察の間に合う病院に滑り込み、尿道カテーテルで110cc出してもらいました

石が詰まっている感じではないが、4番のカテーテルが入って欲しいところ、それより細い3番しか入らない、尿道の先が狭くなってる、と言われる


「最近病院ばっかりや」



そして翌日からかかりつけの病院で1週間入院・・・


尿道に石ではないもの(細胞とか膿かも?)が詰まっている、

尿道が、先から2.5cmのところまで腫れてかなり狭くなっており、3番のカテーテルでもキツいとのことショボーン


会陰尿道瘻術という尿道を短くする手術(雄猫のペニスを切除して雌猫のような尿道に作りなおす手術)のことを相談しました凝視

ネットで調べた限りメリットの多い手術のよう、この先何度も入院するハメになる可能性があるなら、費用はかかっても手術に踏み切りたいと思っていましたが、

実際はかなりデメリットやリスクが伴う手術であるらしく、ずっと通院も必要になるということでした魂

まだ尿道を温存できる可能性があるなら温存させる可能性に賭けた方がいい、とのことで、

1週間かけてもっとステロイドなどの薬を増やしてしっかりと腫れを引かせる処置となりましたあしあと


寂しがって甘えるマナくん



マナくんよ、なぜそんなに詰まるんだ滝汗


1週間の入院で腫れがひいて、3番のカテーテルはスムーズに入るようになりましたニコニコ


「入院長かった〜」



退院後も1週間は抗生剤とステロイドの投薬しました薬



ウロアクトプラス以外に何かできることはないかと思い、

ハーブのサプリや漢方とフード、色々買いましたお札


通淋(漢方)

VET'S BEST  ウリナリーサポートジェル

アニマル エッセンシャルズ カウチグラス・マシュマロウブレンド

DLメチオニン

VetSolution 尿中ストルバイトサポート ←食べない

ザナベレ ウリナリー ←食べない

カントリーロード プレシャスサポート ←食べない

ブリスミックス  pH コントロール ←食べない

アニモンダインテグラプロテクトpHケア ストルバイト結石 ←食べない

アルモネイチャー CAT ウリナリーサポート ←食べない



サプリは飲ませることができますが、肝心の療養食や機能性のフードを食べてくれませんえーん


しばらく漢方とサプリのみで様子見してましたダッシュ


8月


10月



すっかりキレイになり、一旦漢方は終了して、

ウロアクトプラス、DLメチオニン、アニマル エッセンシャルズ カウチグラス・マシュマロウブレンドのみで様子見してますが、安定してますニコニコ


DLメチオニンは飲ませてもなぜか尿のPHは一向に下がりませんが、念の為飲ませてますアセアセ


アニマル エッセンシャルズ カウチグラス・マシュマロウブレンドは、飲ませはじめてから膀胱が劇的にキレイになったので、これが一番あっているのかと思いますルンルン


ただ、1日2回スープに混ぜて飲ませてるので、太ってしまいました(笑)



マナくんは、今後も結石ができないようにコントロールしないといけないうえに、腎臓が早く悪くなりそうと言われているので、このまま里親募集はなしのままにしておこうと思いますアセアセ