ココちゃん、虹の橋を渡りました | まゆ毛ニャンコとゆかいな仲間たち☆

まゆ毛ニャンコとゆかいな仲間たち☆

我が家の野良出身ニャンズやブリーダー崩壊のニャンズ&ワンコの日常をや保護っ子のことをゆるゆると書く予定が、里親会情報がメインになっています(´ω`)

大阪市住吉区で「ねこのおうちさがし」という譲渡会をしています♪

ココちゃんに定期的に輸液を行って、慢性腎不全のステージ4が発覚してから生存中央値の103日を超え、

病状は少しずつ進行しているものの、輸液の量と頻度のコントロールでまだまだ元気にいられるかな、と期待していましたうーん


保護後頻繁病院に連れて行ったり投薬したり強制給餌したりを根に持って全然懐いてくれなかったココちゃん、輸液は嫌がりながらも、一時期は輸液中に抱っこさせてくれるまで心を開いてくれたのですが・・・



ついに毎日輸液されることのストレスがMAXを超えたようで、捕まえようとするだけで暴れて失禁する、輸液をし始めても暴れて針や翼状針を止めるクリップをつけたまま、失禁しながら逃げ回るなどしてしまうようになり、

日を置いて何度も輸液にチャレンジしましたが手がつけられる状態ではなくなってしまったため、

急激に状態が悪化していくのを目にしながらも、ココちゃんに強いストレスを与えずに余生を過ごさせる方を優先しようと決断し、やむ無く輸液を中止することにしましたえーん



輸液を完全にやめると転がり落ちるように悪化の一途を辿り、

水曜日、仕事を急いで終えて帰宅するとココちゃんは動かなくなっていました。

まだ死後硬直は始まっていなかったので、ほんの少し間に合いませんでした・・・

最期、側にいてあげられなくてごめんね・・・



昨日の土曜日、荼毘に付しました




ココちゃんは2016年に1歳程度の時に保護したのでまだ8歳、

超ビビりで嫌なことはいつまでも根に持つタイプでしたが、本当は甘えん坊で寂しがり屋だし、まだまだ仲良くなれる時間もチャンスもあると思っていたのに、

高カルシウム血症から急に慢性腎不全が末期まで進行してあっという間に虹の橋を渡ってしまい、寂しい気持ちでいっぱいです・・・