いつもありがとうございます!

 

会社員や主婦の

パラレルキャリアを構築する専門家、

 

コーチの森田よしかず です。

 

 

 

昨日はひさびさに前職の上司と
ランチをしてきました。

前職を辞めてから3年以上経ちますが
本当によくしていただいています^^

前の会社の様子をうかがうと
組織再編による人事異動が頻発して
社内はバタバタと落ち着かないとのこと。

あまりの状況に、優秀な方々が辞める
といったことが生じているようです。

みなさんの会社や組織は、
どうですか??

実は僕もこのような組織再編に
巻き込まれた部類でした(^^;)

10年間で6回の異動と2回の出向、
わりとハードな方だと思います。

そのときに思ったんです。

働く場が会社に依存しているなあって。

働く場が会社“だけ”に依存していることが
僕にとっては、「リスク=痛み」
に感じたんです。

それが僕がパラレルキャリアを
スタートさせた最初の動機でした。


■「痛み」を動機づけに活かす

何か始める際の動機づけには
2つの種類があります。

1つは「〇〇がしたい!」という
前向きな思考の動機づけ。

もう1つは「痛みを避けたい!」
といった現状の否定から入る
動機づけ。

どっちも必要な動機づけですが
短期的にみると、後者の方が
強い動機と言われています^^

それは往々にして、僕ら人は
何か「得るもの」があると
それを得たいと思いつつも、

「失うもの」が明確であると、
それを回避しようという
短期的な強い動機がうまれるからです。

 

ぜひビジョンだけでなく

痛みも活用して動機づけされることを

おすすめします!

 

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

また更新します^^

 

-------------------------------------------

▶︎パラレルキャリアで夢実現!

「会社員×起業家」という働き型を

スタートさせる無料メールレター

登録はこちらから↓↓↓↓↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/63208