それからどんぐりどうなった? | 【音あそび】音スキンシップ『JINTAッタ(ジンタッタ)』

【音あそび】音スキンシップ『JINTAッタ(ジンタッタ)』

~「音スキンシップ」で親子の愛を~

 「音」は心にダイレクトに響きます。

感覚が研ぎ澄まされた幼児期に♪
人としての土台が形成されるこの時期に♪

生の音楽を通じて、親子で音スキンシップ

『JINTAッタ(ジンタッタ)』

 

昨日の音感アート教室は、「どんぐり」の会♬
 
  
大人も子どもも歌える『どんぐりころころ』
1番と2番を歌って、歌詞の意味を考えてみました。
パネルシアターを使って。
  
じゃあ、この後、
どんぐりさんはどうなったかなぁ?
  
ということで、
パネルを利用して3番以降の歌詞が生まれました。
   
ちびっこたちが、ストーリーをつくり、
歌詞はそれに合わせて、ねじ込み式です(笑)
  
大人も思いつかないような発想に
ご注目ください。
   
以下、どんぐりころころの歌詞です。

   

 
1 どんぐりころころ どんぶりこ
 おいけに ぽちゃんと あらたいへん!
 どじょうがでてきて こんにちは
 ぼっちゃん いっしょに あそびましょう
   
2 どんぐりころころ よろこんで
 しばらく いっしょに あそんだが
 やっぱりおやまが こいしいと
 ないては どじょうを こまらせた
   
3 どんぐりころころ どんぶりこ
 しばらく おやまに かえったが
 やっぱりどじょうが こいしくて
 おいけに どんぐり 帰ったよ
    
4 どんぐり どじょうと とりあった
 おやまが ポーンと たいように
 ぶつかり はねて ぼっちゃんこ
 おやまは おいけに おちました
     
5 どんぐり えんえん ないてます
 おやまも おいけも たいようも
 みーんな おいけに おちちゃった
 あらあら せかいは はめつした
   
   
※次回の音感アート教室は、10月です♬